こんにちは。小川由佳です。
先日、コーチングセッションを受けられた方から感想を頂きましたので、紹介させて頂きますね。
(ご本人の了解を頂いています。)
話しやすい雰囲気を作ってくださって、リラックスして臨むことができました。
(中略)
今回は二つのテーマのうちどちらにしようか迷った末、一つに絞ったのですが、結局最後にもう一つのテーマと話がつながり、意外な展開にびっくりしました。
ひとりで考えていたときには全く別だと思っていた問題が、コーチングを受けると一つにつながったのが本当に不思議でした。コーチングってすごいな、と感動しています。
セッションが終わった後、いろいろと振り返っていると、新たに自分の中でつながったものもあり、さらに感動していました。自分の中で普段使わない脳の回路が、活性化されたような感じです。
小川コーチのコーチングは、ひとことでいうと、「自分が知らない自分との出会い」のような気がします。
中学生学習指導者 A 様
Aさんは、「お子さんの受験(におけるお子さんとの関係)」というテーマでセッションを受けられたのですが、お話ししていたら、Aさんがご自身について感じていた課題に辿り着きました。
一見関係のないような2つがつながったことに、Aさんは驚かれたようです。
が、そんなに驚くことでもないのです(^-^)
というのも、自分の他者に対する見方や、自分と他者との関係も、自分の心の状態が影響しているからです。
私達は自分の心というフィルターを通して、周りのものを見ています。
ですので、心が弱っていたりしんどくなっていたりすると、周りの見え方もその影響を受けてしまうのですね。
ひびの入ったガラスを通してみる景色が、もとの景色と少し違ってみえるように。
なので、心が元気であること、自分自身でいられることが大切だと思っています。
セッション後、Aさんは「結局、自分の問題につながるなら、子供のことで悩むのって時間の無駄だなって思うと、受験に対しても気楽に構えられるようになった」とおっしゃっていました。ご自身の中で問題の捉え方が少し変わったようです。
更に後日、Aさんから「自分に対する考え方などが変わってきて、気持ちも変化してきている」とご報告を頂きました。
よかったです(*^-^*)
みなさんの心、元気でいますか?
起点は自分。
ときには振り返って、自分が元気か確かめてみるのもいいかなって思います(*^-^*)