FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>未分類>【個人向けセッション】職場の人間関係の問題と、プレゼンテーションスキルの問題。根っこは同じでした

【個人向けセッション】職場の人間関係の問題と、プレゼンテーションスキルの問題。根っこは同じでした

こんにちは。小川由佳です。

セッションで、職場の人間関係の悩みを紐解いていったとき、その先にあったものは、「1つのことに没頭すると、他のことが目に入らなくなる」という、クライアントさんの行動傾向でした。

「仕事に没頭すると、会う人も仕事関係の人だけになるし、メールをくれた人への対応もおざなりになる。

そんなバランスの取れていないところが、知らず知らずのうちに相手の怒りを買ったのではないか。

もっとバランスをよくしたい」

クライアントさんは、そうおっしゃっていました。

「仕事に没頭すると、メールをくれた人への対応もおざなりになる」ことについて、更に話をしながら、クライアントさんと2人で紐解いていきました。

すると、相手を大事にしたいという思いが、結果的に、それとは裏腹な行動につながってしまっていることに気づいたのです。

仕事に没頭していてメールを書く時間がない

「相手を大事にしたい」という気持ちがある

「メールを返すならちゃんと返したい」と思う

結局、メールは出せずじまい

更に、この話をしていて気づいたのは、「これと似たことが、他のところでも見られる」ことです。

そのクライアントさんは、「プレゼンテーションのときに話が長くて伝わりにくいので、もっと簡潔に話すように」と上司に言われることがありました。

これも、

正確に伝えたい

話をできるだけ正確で事細かに話そうとする

たくさんしゃべることになる

結果的に、相手にわかりにくくなる

突き詰めると、

何事においても完璧を目指そうとしてしまうあまり、結果がゼロかイチかになってしまうのでは?

そんな結論に辿り着いたのでした。

セッションの入口は「人間関係の問題」でしたが、出口では「完璧を目指そうとするあまり、ゼロかイチになってしまう」という、「人間関係の問題」の根っこにある思考や行動のクセの話になったのです。

セッション後、そのクライアントさんは、「ゼロとイチとの間にある、中間の選択肢を持つ。完璧を目指しすぎようとせず、割り切る練習をする」ということにトライしました。

その結果、2週間後に

「タイミング重視で、完全にはまとまっていない段階で、『やりたいこと』の企画を上司にシェアしたら、リーダーとしてその仕事をやらせてもらえることになりました! 今月からスタートすることになりました♪」

というご報告を頂きました。

思考や行動のクセは誰にでもあるものです。

そして、それが、自分に起こる現象の根っこにあります。

もしその現象が、自分にとって好ましいものであれば、いいと思うのです。

ただ、もしそれが自分にとって好ましくないものだとしたら・・・。

根っこにあるものを知って、お付き合いの仕方を変えてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

これこそがリーダーシップなんだな

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 数か月前に終了した問題解決の思考力研修に関して、 先日、とてもうれしいことがありました。 この研修では、 いろんな職場から参加されている受講者が 5~6人のグループを…

危機感を感じたできごと

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 ゴールデンウィーク中、 コンサル会社勤務時代の同僚と 久しぶりに会いました。 スイス人と結婚して かれこれ10年以上スイスに住んでいる彼女。 コロナ禍によって、 なか…

まず手を出してみる。 違うなと思ったら、そのときに止めたらいい

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 気付けば、1月も末になっていました。。。(汗) まだ、ぎりぎり 「あけましておめでとうございます」と ご挨拶してもいいでしょうか。 さて、皆さんは、どんな2022年の…

私たちは大きなくくりで認識している

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 いよいよ今年も最終週ですね。 すでに仕事納めという方も いらっしゃるかもしれませんね。 さて、最近、定期的にジムに通って パーソナルトレーニングを受けています。 とい…

ページトップ