FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>未分類>【個人向けセッション】向いていないと思っていた仕事。自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました

【個人向けセッション】向いていないと思っていた仕事。自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました

こんにちは。小川由佳です。

先日、スカイプでセッションをしたとき、あるクライアントさんのイキイキした第1声を聞いて、思わず感慨深くなりました。

そのクライアントさんがセッションを始められた当時は、今とは違って、とても辛そうな様子だったのです。

「将来に向けて転職をしたいけれど、やりたいことがわからないし、自分の強みもわからない」

そんな思いから、セッションが始まりました。

当時は、職場では「他の人よりできない自分」を感じてしまうようで、とても辛そうでした。

実際、セッションをしていても、他の人と比べたり、他の人を基準にする言葉がよく出ていました。

「他の人はできるけど私はできない」「他の人がしているから私もやろうと思う」など。

そんなクライアントさんと、価値観、行動や思考の傾向など、ご自身について1つ1つ向き合う時間を取っていきました。

「当時から変わりましたよね~」と伝えると、「そうですね^^」とクライアントさん。

クライアントさんは、何事でも先のことを見通して完璧に準備したいタイプ。悪く言えば、心配性^^ 

それがゆえになかなか行動に移せない自分を、ストレスに感じていらっしゃるところもありました。

でも、今は、それが逆に強みとして、開発の仕事のリスク管理に役立てられている実感があるとのこと。

「自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました」とおっしゃっていました。

また、自分の価値に気づいたことで、他人と比べることがなくなったようでした。

他人と比べる言葉があまり出なくなっていました。

更に、こうしてご自身の心に余裕が生まれたことで、周りの人とのコミュニケーションにも意識が向いてきたようでした。

前だったら職場で人と話さずに過ごしていたのが、最近は自分から人に話しかけるようにしているのだとか。

その結果として、話しかけてくれる人が増えたとおっしゃっていました。

「『これができます』と胸を張れるくらい、今の仕事をやり切りたいです」

そんな彼女の言葉を聞いて、「ああ、もうこのクライアントさんは大丈夫だな」と感じました(^-^)

転職をしたわけでもない。職場の環境が大きく変わったわけでもない。でも、幸せそうなクライアントさん。

青い鳥は近くにいる。そして、その青い鳥に気づけば幸せになれる。

まさにそのことを、示してくれているように思います(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

これこそがリーダーシップなんだな

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 数か月前に終了した問題解決の思考力研修に関して、 先日、とてもうれしいことがありました。 この研修では、 いろんな職場から参加されている受講者が 5~6人のグループを…

危機感を感じたできごと

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 ゴールデンウィーク中、 コンサル会社勤務時代の同僚と 久しぶりに会いました。 スイス人と結婚して かれこれ10年以上スイスに住んでいる彼女。 コロナ禍によって、 なか…

まず手を出してみる。 違うなと思ったら、そのときに止めたらいい

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 気付けば、1月も末になっていました。。。(汗) まだ、ぎりぎり 「あけましておめでとうございます」と ご挨拶してもいいでしょうか。 さて、皆さんは、どんな2022年の…

私たちは大きなくくりで認識している

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 いよいよ今年も最終週ですね。 すでに仕事納めという方も いらっしゃるかもしれませんね。 さて、最近、定期的にジムに通って パーソナルトレーニングを受けています。 とい…

ページトップ