こんにちは。小川由佳です。
先日、スカイプでセッションをしたとき、あるクライアントさんのイキイキした第1声を聞いて、思わず感慨深くなりました。
そのクライアントさんがセッションを始められた当時は、今とは違って、とても辛そうな様子だったのです。
「将来に向けて転職をしたいけれど、やりたいことがわからないし、自分の強みもわからない」
そんな思いから、セッションが始まりました。
当時は、職場では「他の人よりできない自分」を感じてしまうようで、とても辛そうでした。
実際、セッションをしていても、他の人と比べたり、他の人を基準にする言葉がよく出ていました。
「他の人はできるけど私はできない」「他の人がしているから私もやろうと思う」など。
そんなクライアントさんと、価値観、行動や思考の傾向など、ご自身について1つ1つ向き合う時間を取っていきました。
「当時から変わりましたよね~」と伝えると、「そうですね^^」とクライアントさん。
クライアントさんは、何事でも先のことを見通して完璧に準備したいタイプ。悪く言えば、心配性^^
それがゆえになかなか行動に移せない自分を、ストレスに感じていらっしゃるところもありました。
でも、今は、それが逆に強みとして、開発の仕事のリスク管理に役立てられている実感があるとのこと。
「自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました」とおっしゃっていました。
また、自分の価値に気づいたことで、他人と比べることがなくなったようでした。
他人と比べる言葉があまり出なくなっていました。
更に、こうしてご自身の心に余裕が生まれたことで、周りの人とのコミュニケーションにも意識が向いてきたようでした。
前だったら職場で人と話さずに過ごしていたのが、最近は自分から人に話しかけるようにしているのだとか。
その結果として、話しかけてくれる人が増えたとおっしゃっていました。
「『これができます』と胸を張れるくらい、今の仕事をやり切りたいです」
そんな彼女の言葉を聞いて、「ああ、もうこのクライアントさんは大丈夫だな」と感じました(^-^)
転職をしたわけでもない。職場の環境が大きく変わったわけでもない。でも、幸せそうなクライアントさん。
青い鳥は近くにいる。そして、その青い鳥に気づけば幸せになれる。
まさにそのことを、示してくれているように思います(*^-^*)