FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>管理職として鍛えたい、〇〇の力

管理職として鍛えたい、〇〇の力

こんにちは!
FAITH(フェイス)小川由佳です。

以前勤務していたIT系の会社の先輩に
1年ぶりくらいにお会いする機会がありました。

近況など楽しく話すこと2時間。

そんな中で「問題解決の思考力」という話になりました。
(というのも、実は、私が、現在、
この「問題解決の思考力」も内容に含めた本を
書いている途中ということもありまして・・・)

そのときに、彼が話してくれたことがこちら:

上位職になればなるほど、
下から上がってくるのは難しい課題ばかり。

そもそもルーティンで済むような課題は、
部下からしたら自分たちで片づけられるわけだから
上がってこないよね。

上がってきた難しい課題に対しては、
情報を整理して全体像を捉え、
論点やポイントを押さえることができないと
対処できない。

だから、ロジシンや問題解決の思考を
身につけていることは大切なんだよね。

じゃないと、上位職としての役割を
こなすことができないわけで。

多くの人が、

組織の事業や業務に関して
網羅的に知識を持っていないと、
その組織のマネジメントはできない

と思っているけど、
決してそうではないんだよ。

上位職になればなるほど、知識依存性はなくなって、
代わりに思考力が求められる。

・・・と、こんな話だったのですが、
誰でも知っているような某企業の事業部長として
活躍された先輩の言葉だけに、
とてもリアリティをもって伝わってきました。

と同時に、池井戸潤氏の小説『アキラとあきら』に出てくる
こんな会話を思い出しました。

==============

「なのに、その人はその環境の違いに適応できないんだ。なぜだと思う?」

「頭が固いからでしょ」 龍馬が横から口を挟む。

「違うよ」

彬がいった。「考えようとしないからさ」

このとき、父は啞然とした顔で彬を見つめた。大袈裟ではなく、その表情には驚きが滲んでいた。

「その通り。考えようとしないからだ。もうひとついうと、挑戦しないからだ。いままで成功してきたことにしがみついて、新しい環境に挑戦しようという気概がない。だから、パパは真っ先にその人に辞めてもらった。晋叔父さんから電話がかかってきたよ。なんでアイツを辞めさせるんだ。気はたしかかって」

そのときばかりは少し愉快そうに、父はいった。「だからいったのさ、考えない奴には用がないって。これはお祖父様の口ぐせでもあったんだけどね。考えればなんとかなる――」

『アキラとあきら』池井戸潤 (集英社文庫) より抜粋

==============

脳というのは「サボりたがり」で
できるだけ、考えずに済ませようとするものだ
と聞いたことがあります。

だからこそ、意識的に「考えよう」とすることが
大事なのだろうなあと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ