FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>コミュニケーション>話すことの効用ってやっぱりすごい!

話すことの効用ってやっぱりすごい!

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

今日は、朝から管理職の方を対象にしたセッションを1つ実施。

その後、女性管理職コミュニティ A Lot of Flowers
会員の方へ向けた勉強会を開催しました。

テーマは

「一緒に学ぼう!人的資本経営とは」

そう、前回、前々回の記事で書いたテーマです。

「人的資本経営」というような、小難しい言葉って
どうしても上滑りになりがちというか
「ふ~ん、そういうもんかあ」と
実感値を伴わない漠然とした理解に
なりがちであるような気がして
(実際、私自身がそうであるような気がして)

このテーマについて、あれやこれや意見交換することで
実体を伴う感覚を持てたらなあと思って
勉強会のテーマに選びました。

で、やってみたら、

やっぱり、人と話をすることの効用は大きかった!

「例えば、会社でこういうことがあって、
これが、まさに人的資本に投資するってことなのかあと思った」

だとか

単なる定義でしかなかった言葉を
実例とつなぎあわせて考え、人に話すことで
イメージができていきます。

更には、自分以外の人(参加者)が話す実例を聞きながら、

「あ、私も、そういえば、こういうことがあったな」

と思考を触発され、自分の中で実例が浮かび上がっていくことで、
更に、イメージが具体化する感覚がありました。

やっぱり人と話をすることの効用ってすごい!

だからこそ、「私はこう思う」ってことがいつでも臆せず言えて
かつ、議論に発展させることができる関係性や心理的安全性が
チームには大切なんだなと、改めて思ったのでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

VUCAの時代に。管理職として大切だと思うこと

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今回は、以前も取り上げたことのある「同調」について、 改めて取り上げてみたいと思います。 皆さんは、社会心理学者であるS.E.アッシュが行った 「同調実験」って、ご存知…

「人脈を活用する」ことへのハードルを乗り越える

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川です。 3月20日の記事で どうしたら、私たちの心の中にある 「人脈を活用する」ことへのハードルを乗り越えられるか? という問いを挙げました。 この問いについて、私が日頃意識して…

女性は人脈を活用することが苦手?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川です。 前回の記事で、 「娘の受験が済んで、今年は更に自由に仕事をしていくぞ~」 と書きました。 その一環、というわけでもないのですが(^^) 今度、女性管理職のコミュニティを立…

ページトップ