FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>夢にかっこいいも悪いもない!

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。
FAITH(フェイス)小川由佳です。

長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が

夢にかっこいいも悪いもない!

という言葉を発していて「いいな」と思ったので、
今年最初のメルマガは、この言葉をおくりたいと思います。

ちなみに、この言葉が発せられたシチュエーションは以下の通り:

– – – – – – – – – –

主人公(女優)の付き人をしている小夜ちゃんという女性が
「宝くじが当たったら、そのお金で何をしたいか?」と問われて

「宝くじが当たったら、鰻を食べたい!」

「昔、奉公先で、主人が食べ終わったあとの
お椀に残っていた鰻のたれを舐めて感動した。

だから、宝くじが当たったら、毎日鰻を食べたい!」

と言います。その後、恥ずかしそうに、

「私には、鰻しか思いつかない。
他の人のようにかっこいいことは言えない」

と話すのです。

これに対して、主人公は

「鰻、いいやないの。

夢にかっこいいも悪いもない!」

と応じます。

– – – – – – – – – –

夢にかっこいいも悪いもない!

これって、本当にそのとおり。

年初は特に、将来の夢やビジョンを
考えたり書いたりすることって多いと思います。

そんなときに、ときどき聞こえてくるのが、
自分の中にある、さまざまなダメ出しをする声。

「こんなこと書いちゃっていいのかな」
「あんまりかっこいい内容じゃないんだけど」
「今の私は〇〇なのに、高望みしすぎかも」
「こんなこと書いて、恥ずかしい」
「周りはどう思うかな」

でも、そんな声はスルーして
自分の純粋な「WANT(したい!なりたい!)」に正直になること
夢やビジョンを描くときの&実現度を上げるためのコツ。

・人目は気にせず

・ダメ出し・批判は一切なし

・「できる・できない」は脇に置いて

・自分の能力に一切制約を設けずに

WANTに正直な夢やビジョンを描くからこそ
「そこに辿り着きたい!」と意欲をもって
日々おくることが出来ますし、
実現する可能性も大いに高まります。

自分に正直に。

皆さんは、今年、
自分の夢やビジョンをもう描きましたか?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

これこそがリーダーシップなんだな

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 数か月前に終了した問題解決の思考力研修に関して、 先日、とてもうれしいことがありました。 この研修では、 いろんな職場から参加されている受講者が 5~6人のグループを…

管理職として鍛えたい、〇〇の力

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 以前勤務していたIT系の会社の先輩に 1年ぶりくらいにお会いする機会がありました。 近況など楽しく話すこと2時間。 そんな中で「問題解決の思考力」という話になりました。…

VUCAの時代に。管理職として大切だと思うこと

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今回は、以前も取り上げたことのある「同調」について、 改めて取り上げてみたいと思います。 皆さんは、社会心理学者であるS.E.アッシュが行った 「同調実験」って、ご存知…

ページトップ