FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>ZOOMでのプレゼンスを考える

ZOOMでのプレゼンスを考える

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日、「ZOOMでのプレゼンス」
という講座に参加しました。

いろいろとおもしろかったので、
備忘録も兼ねてこちらで学びを書いてみたいと思います。

まず、講座のタイトルは「ZOOMでの・・・」となっていますが
(そして、私も、この「ZOOMでの」に惹かれて受講を決めたのですが)

やはりZOOMで伝わるプレゼンス=あり方のおおもとは、
そもそも自分の持っているあり方や
自分の指向する(ありたい)あり方であるということで、

講座では、自分のあり方を見つける時間にほとんど割かれました。

そこで挙げられた講師からの問いは主に7つ:

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
1. あなたは、どんな人だと思われようとしてきましたか?
2. 本当は、どんな人だと思われようとしてきましたか?
3. あなたはどんな人に憧れてきましたか?
4. どんな応答をしてくれる人に魅力を感じますか?
5. どんな風に自分の感情、気持ちを表現している人は敬遠していますか?
6. これからどんな「あり方」を指向していきますか?
7. 指向する「あり方」をベースに、ZOOMではどんなプレゼンスを発揮していきますか?
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

特に、2の質問がおもしろいと思いませんか?

1の質問で、自分がどんな人だと思われようと
してきたか考えるのですが、

でもそれって、顕在意識上で思っていることで、
無意識レベルでは、もしかしたらもっと異なる
指向性をもっていたかもしれない。

無意識下には、過去、私たちが蓄積してきたビリーフ
(親や先生から言われ続けたことや衝撃的な経験に順応するためにできた
「~でなければならない」「~であるべき」といった「思い込み」「固定観念」)
があるわけで、それが「あり方」に影響しているかもしれない。

それを、2の質問を通じて考えてみよう、ということなんですね。

そして、それを
「受け身のあり方」= 周りに順応するためにできたあり方
だとするならば、
もっと能動的に「こうなりたい」という思いから
創り上げていくあり方があってもいいよね

ということで、講座の後半は、
自分がなりたい「あり方」を見つけていく作業となりました。

ここで出てきた、私のなりたいあり方は、

「勇気や元気を与える」
「そっと背中を押してあげられる」
「貴方は貴方のままで大丈夫といってあげられる」
存在でありたい

というもの。

くしくも、自分自身がホームページ上で
「ミッション」として掲げていることに一致していて、
驚くと同時に、改めて原点を確かめられたようでほっとしました。

「ミッション」に掲げていることに還ってくるのは、
ある意味、当たり前と言えば当たり前なのですが、
純粋に「自分のなりたいあり方」を突き詰めていった先に
そこに辿り着いたことで、
「ああ、やっぱりそうなんだ」と
不動の軸を確認できたような気持ちがしたのです。

それが、なんかうれしかったんですね。

そして、そこから最後の質問、

指向する「あり方」をベースに
ZOOMではどんなプレゼンスを発揮していきますか?

に行きます。

確かに、自分のあり方を自覚できると、
これが、ZOOMでどう振舞うかを考える1つの軸になりますね。

もともと私は、オンラインでは(&対面でも)
インタラクティブな要素を多く取り入れる
コミュニケーションのスタイルを取っていたのですが、
なお一層、上述のあり方を意識しながら
そのスタイルを踏襲&進化させていこうと思いました。

ということで、最後に皆さんに質問。

これからどんな「あり方」を指向していきますか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ