FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>ZOOMでのプレゼンスを考える

ZOOMでのプレゼンスを考える

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日、「ZOOMでのプレゼンス」
という講座に参加しました。

いろいろとおもしろかったので、
備忘録も兼ねてこちらで学びを書いてみたいと思います。

まず、講座のタイトルは「ZOOMでの・・・」となっていますが
(そして、私も、この「ZOOMでの」に惹かれて受講を決めたのですが)

やはりZOOMで伝わるプレゼンス=あり方のおおもとは、
そもそも自分の持っているあり方や
自分の指向する(ありたい)あり方であるということで、

講座では、自分のあり方を見つける時間にほとんど割かれました。

そこで挙げられた講師からの問いは主に7つ:

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
1. あなたは、どんな人だと思われようとしてきましたか?
2. 本当は、どんな人だと思われようとしてきましたか?
3. あなたはどんな人に憧れてきましたか?
4. どんな応答をしてくれる人に魅力を感じますか?
5. どんな風に自分の感情、気持ちを表現している人は敬遠していますか?
6. これからどんな「あり方」を指向していきますか?
7. 指向する「あり方」をベースに、ZOOMではどんなプレゼンスを発揮していきますか?
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

特に、2の質問がおもしろいと思いませんか?

1の質問で、自分がどんな人だと思われようと
してきたか考えるのですが、

でもそれって、顕在意識上で思っていることで、
無意識レベルでは、もしかしたらもっと異なる
指向性をもっていたかもしれない。

無意識下には、過去、私たちが蓄積してきたビリーフ
(親や先生から言われ続けたことや衝撃的な経験に順応するためにできた
「~でなければならない」「~であるべき」といった「思い込み」「固定観念」)
があるわけで、それが「あり方」に影響しているかもしれない。

それを、2の質問を通じて考えてみよう、ということなんですね。

そして、それを
「受け身のあり方」= 周りに順応するためにできたあり方
だとするならば、
もっと能動的に「こうなりたい」という思いから
創り上げていくあり方があってもいいよね

ということで、講座の後半は、
自分がなりたい「あり方」を見つけていく作業となりました。

ここで出てきた、私のなりたいあり方は、

「勇気や元気を与える」
「そっと背中を押してあげられる」
「貴方は貴方のままで大丈夫といってあげられる」
存在でありたい

というもの。

くしくも、自分自身がホームページ上で
「ミッション」として掲げていることに一致していて、
驚くと同時に、改めて原点を確かめられたようでほっとしました。

「ミッション」に掲げていることに還ってくるのは、
ある意味、当たり前と言えば当たり前なのですが、
純粋に「自分のなりたいあり方」を突き詰めていった先に
そこに辿り着いたことで、
「ああ、やっぱりそうなんだ」と
不動の軸を確認できたような気持ちがしたのです。

それが、なんかうれしかったんですね。

そして、そこから最後の質問、

指向する「あり方」をベースに
ZOOMではどんなプレゼンスを発揮していきますか?

に行きます。

確かに、自分のあり方を自覚できると、
これが、ZOOMでどう振舞うかを考える1つの軸になりますね。

もともと私は、オンラインでは(&対面でも)
インタラクティブな要素を多く取り入れる
コミュニケーションのスタイルを取っていたのですが、
なお一層、上述のあり方を意識しながら
そのスタイルを踏襲&進化させていこうと思いました。

ということで、最後に皆さんに質問。

これからどんな「あり方」を指向していきますか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モチベーションの源は何か? 一昔前と今とでは変わってきている?!

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日、受けにいったセミナーで おもしろい話を聞きました。 それは、 「ミレニアル世代は 何に動機づけられるか(モチベーション要因)」 という話。 85万人に対する調査…

背景を知るって、本当に大事

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 怒涛の新入社員研修週間が終わりました! ふと気づくと、4月も下旬に。 かなり暖かくなった昨日、 ベランダのレモンの木の上で 昨年幼虫からさなぎになり、冬を越したアゲハ…

一見リーダーに向いていなさそうな人が、リーダーとして開花するとき

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 早いもので、もうすぐ4月! 春らしさが一気に広がるこの季節は、 なんだか気持ちもウキウキしますね。 昨日、桜並木の下を通ったら、 桜はもう満開になっていて 花吹雪がと…

見ているところが全然違う!

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今度、eラーニングの講座を担当することになりまして、 先日、その動画収録のために、とあるスタジオに行ってきました。 そのときの出来事。 カメラ担当の方が、 事前に私のブ…

ピアノを習い始めて再確認した上司の心得

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 この秋からピアノを習いはじめました。 「習いたいなあ」と思い始めたのは、 娘と連弾した、昨年の娘のピアノの発表会の頃。 私は幼稚園生のときから高校1年生のときまで ピ…

ページトップ