FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>ピアノを習い始めて再確認した上司の心得

ピアノを習い始めて再確認した上司の心得

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

この秋からピアノを習いはじめました。

「習いたいなあ」と思い始めたのは、
娘と連弾した、昨年の娘のピアノの発表会の頃。

私は幼稚園生のときから高校1年生のときまで
ピアノを習っていたのですが、
以来、ピアノを弾くのは30年ぶりくらい。

「大丈夫か?本当に弾けるのか?」と思いながら、
直前に必死に練習し、なんとか弾き終えることができたのですが、
そのとき、

「お、ピアノってこんなに楽しかったっけ?」

って思ったのです。

それ以来、「私も習おうかなあ、どうしようかなあ」
と思い続けていたのですが、

コロナ禍で出張が減り、
家にいることも多くなったので、
一念発起。

この秋から娘と同じ先生に習うことになりました。

で、レッスンを始めてみて思ったのが、

「なにこれ!? ピアノを習うのってこんなに楽しいの!?」

ということ。

子供の頃、私はピアノのレッスンが
いやでいやでたまらなかったのですが、
今は全然そんなことない。

むしろ、すごく楽しい。

何が楽しいかと言うと、私にとって一番の理由は、

「なぜ、そうするのか?」

理由や背景を先生が全て教えてくれること。

例えば、今、ショパンのワルツをやっていますが、

・どういう背景でこの曲を作ったのか
・ショパンがなぜ、この部分をこういう音にしたのか
・なぜこう弾いたほうかいいのか
・なぜこの指づかいになるのか
・なぜここでペダルを踏むのか、踏みかえたほうがいいのか

等々、

ありとあらゆる「なぜ?」を先生自ら教えてくださるし、
また、私が疑問に思ったことに答えてくださる。

それに対して、

「へぇ~、そうなんだあ」

という驚きと面白さがあって楽しい。

そのうえ、私自身、
納得感と共感をもって弾くことができるので、
より練習への意欲も高まります。

そんな体験をしながら、
やっぱり「なぜ?」に答えるって大事だなと
しみじみ思いました。

ピアノと音符

「なぜ?」を伝える、「なぜ?」に答える って、
教える側からすると、けっこう大変だったりするんですよね。

特に、上司から部下に仕事を教えるとき。

上司は、いろんな仕事を抱える中で教えることが多いので、
「とにかく、伝えたことをやってくればいいから~」
と思いたくもなります。

が、やはり「なぜ?」が伝えられるかどうかで、
部下側のモチベーションは変わってくると感じます。

また、「なぜ?」がわかるということは、
行動を決めるための原理原則を理解するということなので、
部下が、のちのち別の仕事をする際にも
この原理原則を役立てられることにつながります。

と、考えると、「なぜ?」を伝えることは、
将来に活用できる学びを先取りして教えていることにもなりますね。

上司側からすると、一見面倒にも見える
「なぜ?」を伝えること。

ぜひやっていかれるといいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ