FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>普段気づかない自分の「思考のクセ」が、相手との関係に悪影響を与えている

普段気づかない自分の「思考のクセ」が、相手との関係に悪影響を与えている

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。

まず、一昨日のやっちまった事件の話から。

朝食

 

朝食後、小学校2年生の娘が「学校へ行きたくない」と言い出しました。

挙句の果てに、「行かない!」と・・・(><)

実は、前日に学校に行きたくない理由を娘に聞いていたので、それが他愛もない理由であることは知っていたのですが、それでも、親としては、朝「行きたくない」などと言われると焦ります。

「行きたくないんだね~」と受け止めつつも、「でも、行った方がいいんじゃない?」と言ってみる。

そのうち、娘が朝食を食べていたリビングルームを出て子供部屋に行こうとしたので、「え、○○ちゃん、やっぱり行こうよ!」と声をかけると、

「学校に行く用意をしにいくの!
ママ、私のこと、信じてないでしょ!!」

と言って、娘は怒り出しました。

「しまった・・・」

と思いましたが、後の祭り。

私は、彼女が部屋に行こうとしたので、てっきり「学校に行かないで部屋に戻ろうとしたのか」と、悪いほうに解釈してしまったのです。

で、そこから、私の中に焦りと不安という感情が生まれ、その感情に流されて「やっぱり行こうよ!」と声をかけてしまった。

これらは、全て、私自身の中でやってしまったことです。

起こった事実としては、「娘が部屋に行こうとした」というだけのこと。

起こっている事実だけを見ていれば、そして相手を信じていれば、こんな早とちりはしなかったのに。。。

思い込みから出た発言が相手との関係に影響する、まさにいい例ですね。

ものすごく反省しました。

普段リーダーシップを自分のテーマとしているだけに、日頃から、感情に流されないということを心がけていますが、ときおり、このように自分の思考のクセ(解釈)&感情の暴走に気づかされることがあります。
(特に、身内の場合はそれが起こりやすいです・・・)

人は、解釈を通してヒトやモノ、コトを見ています。

だから、極端にいうと、世界というのは、人の解釈の数だけ種類があるということです。

だからこそ、日々、自分が事実をどんなふうに解釈しがちか? つまり、自分の思考のクセに目を向けることって大切ですね。

もちろん、それは対身内だけでなく、職場の人間関係でも一緒。

自分を知るって、ほんと大事だなあって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ