こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。
出張中、スタバを利用することが多々あるのですが、いつも感心してしまうのは、「どの店員さんも、どうしてあんなにやる気に満ちていて、お客を大切にすることができるのだろう」ということ。
一店舗だけならまだしも、どのお店に行っても、ほぼ例外なく、仕事に前向きで親切な店員さんに接することができるのは、ほんと驚異的だなあと思います。
あるスタバにて、店員さんの接客を見ながらそんな疑問が湧いてきたとき、ふと思ったのは、「目的と目標の違い」という言葉でしした。
皆さんは、目的と目標の違い、知っていますか?
「目的」というのは、「なぜ/何のために、それをするのか?」を示すものです。仕事についていうと、「なぜそのビジネス/仕事をするのか?」というように、そのビジネスや仕事をする意味や意義を与えるものです。
一方、
「目標」というのは、「目的に辿り着くために、いつまでにどのような状態になるのか?」、そのマイルストンや基準を示すものです。マイルストンや基準を示すので、通常、目標は数値を伴います。
– – – – – – – – – –
例を挙げると、
【目的】お客様がハッピーになれる時間と空間を提供する
【目標】1日50万円の売り上げを達成する
という感じ。
これ、比べてみるとわかるんですが、
目的の方は感情を伴うんですね。
ワクワクだったり「やりたい」って気持ちだったり。
一方、目標は感情を伴わない。目標は単なる基準値だから。
結果として、目的と目標とだと、圧倒的に熱量が違う。
声をかけられるにしても、目的を言われるのと、目標を言われるのとだと、テンションの上り度合いが違うなあって思いました。
「今日もお客様がハッピーになれるようがんばろう!」って声をかけられるのと、
「今日も売り上げ50万円を達成できるようがんばろう!」って声をかけられるのと。
少なくとも私は、声をかけられるのだとしたら、前者の方がいいなあ。
そして、前者のほうが、結果的には売り上げもついてくるように思います。