FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>人の心を動かすのは〇〇

人の心を動かすのは〇〇

 

先日、出張に行った時のこと。

夜11時頃、小学校3年生の娘から突然携帯に電話がかかってきました。

電話を取ると、ものすごい泣き声!

泣きながら話すので、何を言っているのかなかなか聞き取れなかったのですが、
よくよく聞くと、夫(彼女のパパ)から叱られたようす。
(叱られたというより、喧嘩に近い。。。^^;)

なだめようとしたのですが、とにかく泣きわめいていて、パニック状態。

どうにも手が付けられない感じ。

電話越しにどう諭したらいいかわからず、
また、夫の叱り方も「ちょっとどうなんだろうなあ」と思うところもあったので、
思わず、

 

「悲しかったんだね」

「嫌な気持ちになったんだね」

 

と声をかけたら、
急に、彼女の泣き声が止んだのです。

まさにピタリと。

 

そして、娘は小さな声で

「そうなの。。。」

と言いました。

 

ああ、彼女が欲しかったのは、これだったんだ、

この一言だったんだ

 

と、このとき思いました。

 

そう、共感。

 

kyoukan_s

 

人は、受け入れてもらえて、
初めて心を開く、聞く耳を持つんだなあ。

 

改めて実感した出来事でした。

 

ちなみに、娘に対しては、その後、
「つばめ(=うちの猫)を抱いて、もふもふしながら寝たら」と提案したら、

「そうする」

と言って寝ました。

 

3年生になってなかなか扱いにくくなりましたが、
そういうところは、まだ素直です。。。(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ