こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。
先日コーチングセッションをしていて、改めて思ったこと、
それは、「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」ということです。
私は、強みというのは、大きく言って2種類あると思っています。
◆1つは、後天的に獲得した強み。
例えば、「英語が話せる」といったようなもの。
この類の強みは、自分自身が努力したりして意図して獲得したものなので、当然自覚することができます。
◆もう1つは、もともともっていた性質や、子供の頃からの経験を通じて無意識に獲得した性質から来る強み。
こういった強みは、本人にとってはあまりに自然にできてしまうので、それが他の人よりも優れているという自覚がないように思います。
(そして、私が冒頭で「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」と言ったのは、こちらの強みのことを指します。)
それゆえに、自分の強みを知りたければ、周りの人に「私の強みって何だと思う?」聞いて、フィードバックをもらうことが大切かなと思います。
あるいは、ストレングスファインダーのような診断テストを活用してみるのもいいですね。
自分の強みを自覚できているか否かって、「自分自身をうまく活用できるか」のみならず、「自分を信じて前に進めるかどうか」に大きく影響します。
ご自身の強みを自覚することで、まるで、いい意味で人が変わったように、いきいきと自信をもって前に進めるようになる人をたくさん見てきました。
だから、自分の強みを知るってこと、ぜひ積極的にやってもらいたいなと思うのです。