FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>強みには2種類ある

強みには2種類ある

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日コーチングセッションをしていて、改めて思ったこと、

それは、「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」ということです。
私は、強みというのは、大きく言って2種類あると思っています。

 

◆1つは、後天的に獲得した強み。

例えば、「英語が話せる」といったようなもの。

この類の強みは、自分自身が努力したりして意図して獲得したものなので、当然自覚することができます。

 

◆もう1つは、もともともっていた性質や、子供の頃からの経験を通じて無意識に獲得した性質から来る強み。

こういった強みは、本人にとってはあまりに自然にできてしまうので、それが他の人よりも優れているという自覚がないように思います。

(そして、私が冒頭で「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」と言ったのは、こちらの強みのことを指します。)

それゆえに、自分の強みを知りたければ、周りの人に「私の強みって何だと思う?」聞いて、フィードバックをもらうことが大切かなと思います。

あるいは、ストレングスファインダーのような診断テストを活用してみるのもいいですね。

 

自分の強みを自覚できているか否かって、「自分自身をうまく活用できるか」のみならず、「自分を信じて前に進めるかどうか」に大きく影響します。

 

ご自身の強みを自覚することで、まるで、いい意味で人が変わったように、いきいきと自信をもって前に進めるようになる人をたくさん見てきました。

 

だから、自分の強みを知るってこと、ぜひ積極的にやってもらいたいなと思うのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分に経験のない分野でリーダーシップを発揮するためには

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今週の火曜日(9月27日)は、東京で、 公開セミナーに登壇してきました。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方   私自身、とて…

ばらばらで一緒

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 私の知り合いで、 毎週末、掃除の会に参加されていらっしゃる Aさんという方がいます。 早朝(確か5時!)に集まって、 京都の繁華街の掃除をするのだそう。 完全なるボラ…

公開セミナー「これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 きたる9月27日(火) こちら(↓)の公開セミナーに登壇します。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方 ~ 問題への向き合い方が変わると、…

ZOOMでのプレゼンスを考える

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日、「ZOOMでのプレゼンス」 という講座に参加しました。 いろいろとおもしろかったので、 備忘録も兼ねてこちらで学びを書いてみたいと思います。 まず、講座のタイト…

モチベーションの源は何か? 一昔前と今とでは変わってきている?!

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日、受けにいったセミナーで おもしろい話を聞きました。 それは、 「ミレニアル世代は 何に動機づけられるか(モチベーション要因)」 という話。 85万人に対する調査…

ページトップ