FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>選択的知覚を意識する

選択的知覚を意識する

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

最近になって、うちの猫(名前:つばめ)がテレビに反応するようになりました。

彼がうちの子になって6年。
その間、全く反応を示さなかったのにもかかわらず・・・です。

きっかけは、娘と私でやっていたテレビゲームでした。

ビリヤードをテレビの画面上で行うのですが、
ボールが転がる映像がたまらないらしく
にゃーにゃ―いいながら、ボールを追い始めたのです。

こんな感じ↓
DSC_3611

その日以降、ニュース番組やバラエティ番組等でも
反応するようになりました。

見ていて、おもしろいです。
ときどき邪魔だと感じますが・・・(苦笑)

彼(つばめ)を見ていると、
「選択的知覚」という言葉を思い出します。

選択的知覚とは、
大量にある情報の中から知覚すべき情報をより分ける
脳内のシステムの働きのこと。

例えば、「トレンチコートを買いたい!」って思ったとたん、
街を歩いていると、やたらとトレンチコートを着ている人が目に入る・・・

なんてことはありませんか?

私の場合、子供が生まれてすぐの頃、
街を歩いていると

「え、世の中、こんなにベビーカーを
押している人っていたっけ?」

というくらい、
ベビーカーを押している人が目に飛び込んできました。

人間は”アンテナ”を立てたものに目がいく
(逆にいうと、それ以外のものが目に入らなくなる)
ようにできているのですね。

決して、自分のまわりの全てのものが
目に入っているわけではないのです。

そうなったら、脳がパンクしちゃうので。

このことを踏まえ、かつ、活かせると、
人生が、すこ~しだけ生きやすくなります。

例えば、
そもそも自分がどうなりたいのか、何を実現したいのか、
明確にしておくことで、それに関する情報が頭に入りやすくなります。

年初などに「今年1年のビジョンや目標を立てよう」と言われるのは、
こういった選択的知覚の効果を活かすという意味合いもありますね。

皆さんは、今年
どこに意識を向けて生きていきたいですか?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

ページトップ