FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>選択的知覚を意識する

選択的知覚を意識する

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

最近になって、うちの猫(名前:つばめ)がテレビに反応するようになりました。

彼がうちの子になって6年。
その間、全く反応を示さなかったのにもかかわらず・・・です。

きっかけは、娘と私でやっていたテレビゲームでした。

ビリヤードをテレビの画面上で行うのですが、
ボールが転がる映像がたまらないらしく
にゃーにゃ―いいながら、ボールを追い始めたのです。

こんな感じ↓
DSC_3611

その日以降、ニュース番組やバラエティ番組等でも
反応するようになりました。

見ていて、おもしろいです。
ときどき邪魔だと感じますが・・・(苦笑)

彼(つばめ)を見ていると、
「選択的知覚」という言葉を思い出します。

選択的知覚とは、
大量にある情報の中から知覚すべき情報をより分ける
脳内のシステムの働きのこと。

例えば、「トレンチコートを買いたい!」って思ったとたん、
街を歩いていると、やたらとトレンチコートを着ている人が目に入る・・・

なんてことはありませんか?

私の場合、子供が生まれてすぐの頃、
街を歩いていると

「え、世の中、こんなにベビーカーを
押している人っていたっけ?」

というくらい、
ベビーカーを押している人が目に飛び込んできました。

人間は”アンテナ”を立てたものに目がいく
(逆にいうと、それ以外のものが目に入らなくなる)
ようにできているのですね。

決して、自分のまわりの全てのものが
目に入っているわけではないのです。

そうなったら、脳がパンクしちゃうので。

このことを踏まえ、かつ、活かせると、
人生が、すこ~しだけ生きやすくなります。

例えば、
そもそも自分がどうなりたいのか、何を実現したいのか、
明確にしておくことで、それに関する情報が頭に入りやすくなります。

年初などに「今年1年のビジョンや目標を立てよう」と言われるのは、
こういった選択的知覚の効果を活かすという意味合いもありますね。

皆さんは、今年
どこに意識を向けて生きていきたいですか?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

甘い卵焼きに教えられた「リフレーミングの力」

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 寒くなってきましたね。 気温の変化に伴い、 近所の並木も少し色づいてきました。 色鮮やかな景色になるのが、今から楽しみです。 さて。 この夏、娘と旅先のホテルで朝食をと…

プライベート(介護)にロジシンや問題解決思考を活用する

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、ジェーン・スーさんの 『介護未満の父に起きたこと』(新潮新書)を読みました。 私自身、親が高齢になってきて、 「介護」が気になるテーマとなってきたこともあって。 …

自信がない ≠ 能力がない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 最近、女性の部長候補者の育成に 関わらせていただく機会が増えてきました。 企業の中で、課長層への登用が少しずつ進んできた中で、 「次は部長層へ」という流れになってきてい…

動じないリーダーになるために ~ 承認する側の人になる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、京都内科医会の新年会にて、ドクターを対象に 「医療機関における、職場の関係性とやる気を高めるコミュニケーション」 というテーマで講演をさせていただきました。 その…

自分に対する承認も大事だなと思った出来事

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 コミュニケーションのあり方やスキルとして、 「承認」という言葉を聞かれたことのある方は、 多いのではないでしょうか。 承認とは、 「相手の存在や行動、成果に対する気づき…

ページトップ