FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>部下の発言に反応しすぎてしまうとき

部下の発言に反応しすぎてしまうとき

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。

前回の記事で、「人と事を切り分ける」ということについて書きましたが、「人と事を切り分ける」ってけっこう奥が深いです。

実は、リーダーとして堂々とぶれない自分であるために大切なことだと思っています。

これについて、今回ある事例を書きますね。

= = = = = = = = = =

あるクライアントさんは、数名の部下を持つマネージャーです。

このクライアントさんの悩みは、「会議のとき、発言するのを躊躇してしまうことがある」というもの。

お客様や部下の反応が気になって、一瞬発言を躊躇してしまうのだそうです。

これに対して、セッションでは、クライアントさんと一緒に「発言しようとしたときに、心の中で何が起こっているか」振り返ってみることにしました。

もう少し具体的に言うと、「発言を躊躇したその瞬間、自分の中にどんなセリフがよぎっているか?」を考えてみたのです。

すると、

「私が発言したことに対して、皆はどう思うだろう」
「的外れなことを言ってしまったら・・・どうしよう」
「お客様やメンバーに否定されるのが怖い、そんなことになったら、立場がない」
「できない人だと思われたらどうしよう」

という言葉がクライアントさんから挙がってきました。

そして、これらの言葉が挙がってきた後、クライアントさんがこう言ったのです:

– – – – – – – – – –

「ここまで話してきて思ったのだけど、私、反応しすぎなのかもしれません。

1つ気づいたんですけど、私は、私の発言に対する相手の反応(発言)を、『単なる発言』ではなく『私自身を否定された』ってとっているだなって思いました。

でも、相手は、単に私の言った内容に対して、自分の意見を言っただけで、別に私自身を否定しているわけじゃないんですよね」

– – – – – – – – – –

これ、クライアントさんは、「『事』について言われたにも関わらず『人(私自身)』について言われていると解釈しちゃった」・・・ということです。

そうなると、確かに、「言われた内容はたわいもないことであったとしても、必要以上に傷ついてしまう」・・・っていうことがありえるように思います。

では、どうすれば、「人に対して」と解釈してしまいがちなところを、「事に対して」だと受け取ることができるようになるでしょうか?

これをセッションの中で考えてみました。

今回セッションの中で挙がったのは、「ボールをイメージする」という方法。

自分が発言するとき、あるいは、相手が発言するとき、その発言をボールに見立てて、ボールのやり取りをイメージするのです。

そうすることで、発言を、「私自身」から切り離して考えられるようにする。

こんなことをやってみることにしました。

「『事』に対する発言を、『人』に対する発言だと受け取ってしまう」

これは1つの思考のクセですね。

私を含め誰でも、いろいろな思考のクセをもっていますし、それ自体がその人の個性にもつながる大切なものです。

一方で、クセによっては、ともすると、リーダーとして活動するときに障害になることもあります。

今回でいうと、「『事』について言われているのに、『人』について言われていると解釈してしまう」ことで、本来であれば持つことのないネガティブな感情が生じてしまう。

そして、その感情に飲まれて、適切な行動がとれなくなってしまう。

自分が適切な行動をとれていないなと感じるときは、まず、その根っこにある自分の思考のクセに意識を向けてみましょう。

そして、もしそのクセが自分にとって不都合を生じさせているようなら、場合によってはこれを変えることを試みる。

リーダーとしての在り方を整えていくために、大切なことだと思います。

 

(※クライアントさんの話は、ご本人の許可をいただいたうえで掲載しております。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

ページトップ