FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>未分類>【個人セッション】ワーキングマザーとしての悩み。考え方を変えれば簡単にあっさりと、自分のほしいものが手に入る

【個人セッション】ワーキングマザーとしての悩み。考え方を変えれば簡単にあっさりと、自分のほしいものが手に入る

こんにちは。小川由佳です。

コーチングというと、コーチングセッションだけのことを指すと思われがちです。

ですが、セッションと同様、あるいはそれ以上に大切なのが、セッションとセッションの間。

セッションの中で自分と向き合い、そこで得たものをセッション後に日々取り入れていくことによって、初めてその人の身になっていきます。

逆にいうと、せっかくセッションで何かが得られても、それを人生に取り入れていかないと、もったいないことになってしまいます。

ちょうど、自己啓発本を読んで、「おお!」と気づきが得られても、1か月ほど経てば忘れてしまっている・・・そんな感じネ(^^;)

私の好きな言葉に、

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

があります。

何年も前に、心理学系の本の中で出会った言葉です(野球選手、松井秀喜さんの座右の銘でもあるそう)。

まさに、これを今、実践し実感されているクライアントさんがいます。

その方から感想を頂きましたので、紹介させて頂きますね。
(ご本人の了解を頂いております。)

■ コーチングを受けて、どんな成果を感じていますか?

少しずつではあるが、自分の人生を自分でコントロールできるんだという自信と希望がみえてきている。

どこかでコーチングは、「できるはずない→できるかもしれない→できそうだ→やってみよう→できた」と自分の気持ちや行動を変えていくというのを見たような気がするが、まったくその通りだと思った。

自分の中で悶々としているときは思いもつかなかった解決策や選択肢が出てきて、思考が自由になったし前向きになってきた。

自分の思考や行動は知らず知らず何かに縛られているということを改めて気づかされ、まずは自分の純粋な気持ちはどうなんだろう?ということを意識できるようになった。

悩んだり目の前に障害と思われるものがあっても、「どこかに解決策は必ずあるはず」「どうしたら乗り越えられるか」と考えようとすること、そう信じようとすることが一番の成果かもしれないと思う。

コーチングの「成果」は予想以上、期待以上で、「整理する」とか「自分を知る」を超えて、それをすることによってもっともっと建設的なアグレッシブな、人生をわくわくさせるような希望が見えてくるというのに驚いている。

今まで眠らせていたことがもったいないと思うほど。
 
■ コーチングを受ける中で、どんな気づきや学びがありましたか?

自分の思考や行動は気づかないところで「純粋」ではないということ。

考え方を変えれば簡単に(変えることは簡単ではないが)あっさりと、自分のほしいものが手に入る。

その過程でコーチという存在がとても重要であると感じた。

一方で、コーチが「あなたにはその仕事はあわない」とか「〇〇をかいたらどう?」とか「〇〇でビジネスしてみれば?」と一言も言ったわけでもなく、(そんなことが好きとも知らなかったであろうし)、やっぱり自分自身のなかにすべてはあったんだという実感もある。

また、自分が触れている情報とはごくごく限られたものだということを痛感した。

情報がないのではなく、自分が求めていないだけ。

「こうなりたい」と望むだけで必要な情報が目に入り、得られる。

■ その他、自由にお書きください

はじめは、当然「半信半疑」。だけど、「コーチングを受けてみよう」という決断こそ大きな1歩だったような気がする。

すごく客観的にみると、そこに「変わりたい」とか「理想の仕事を得たい」とか、つまり向上心、現状をよりよくしたいという思いがあり、それをなんとかしようと、コーチを探して自分でアクションをするのだから、そこでもう1歩自分から踏み出している。

本気だったんだな、と。

これからも自分を裏切らないよう、人生を楽しんでいるという実感とともに生きていきたいと強く思う。

I.I.様


そう、
「心が変われば行動が変わる」の「心が変わる」とは、このクライアントさんがおっしゃっているように、(心の本質が変わるということではなく)心を縛っているいろんなものが取り払われて、本来その人が持つ純粋な心に立ち返るということだと思っています。

そして、
その純粋な心に立ち返ることにより、のびやかに感じ思考し、自分をコントロールしている感覚が生まれ、自分に対する自信が生まれる・・・そんな気がしています。

ちなみに、私のコーチングでは、セッションとセッションの間は、メールで自由にご相談等して頂けるようになっていますが、I.I.さんは、数日おきに進捗報告や日々の気づきをメールして下さる、とてもマメな方(^-^)

私も、メールを頂く都度、気づいたことをフィードバックしたり質問を投げかけたりさせて頂いています。

メル友として、I.I.さんのメールを楽しみにしています(^o^)

I.I.さん、いつもありがとうございます。

これからも、I.I.さんの進化を楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

これこそがリーダーシップなんだな

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 数か月前に終了した問題解決の思考力研修に関して、 先日、とてもうれしいことがありました。 この研修では、 いろんな職場から参加されている受講者が 5~6人のグループを…

危機感を感じたできごと

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 ゴールデンウィーク中、 コンサル会社勤務時代の同僚と 久しぶりに会いました。 スイス人と結婚して かれこれ10年以上スイスに住んでいる彼女。 コロナ禍によって、 なか…

まず手を出してみる。 違うなと思ったら、そのときに止めたらいい

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 気付けば、1月も末になっていました。。。(汗) まだ、ぎりぎり 「あけましておめでとうございます」と ご挨拶してもいいでしょうか。 さて、皆さんは、どんな2022年の…

私たちは大きなくくりで認識している

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 いよいよ今年も最終週ですね。 すでに仕事納めという方も いらっしゃるかもしれませんね。 さて、最近、定期的にジムに通って パーソナルトレーニングを受けています。 とい…

ページトップ