FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:成果を生み出す>パソコン購入をきっかけに、VUCAの時代について考察した件

パソコン購入をきっかけに、VUCAの時代について考察した件

こんにちは!
FAITH(フェイス)小川由佳です。

5月に入って、新しいパソコンを購入しました。

これまで使っていたものとは、
異なるメーカーのものです。

というのも、
パソコンの買い替えを検討していたとき、

「このパソコン、なかなかいいよ!
使い勝手がよくて、おすすめだよ!」

と、知り合いから聞いたので^^

長年同じものを使っていたけれど
違うものを試してみよう

という気持ちになったのです。

そのパソコンが届いた直後、
ワクワクしながらセットアップしていたら、

なんと、
USB端子の部品が微妙に曲がっていて
USBメモリが入らない!

ショック!!

サポートセンターに連絡し、
結局、パソコンを交換してもらうことに。

その後、ようやく新たなパソコンが届いて、
まず最初にやったことは、
USB端子やHDMI端子、LAN端子など、
パソコンにある、全ての端子が
正常に機能するかどうかチェックすることでした。

過去、パソコンを購入したときには、
そんなこと、したことなかったけれど、
今回の経験で、新品に不良が混じっている
可能性があるということを知ったので。

その後、セットアップを進めていたら、
今度は、設定したPINがうまく機能しない!!

あれやこれや試行錯誤すること、3時間。

途中で、またもやサポートセンターに連絡するも、解決せず、
そうこうするうち、サポートセンターの終了時間となり、タイムアウト。

そこから、更に、一人で試行錯誤した結果、
ようやく解決方法を見つけて、一件落着となりました。

これらは、全て、実際にやってみないと
わからなかったことです。

自分にとって新たなことって、ほんと、
試してみないとわからないものだなあと思いました。

これら一連の”難題(トラブル)”に対処する最中、

「やっぱり、これまで使っていた
パソコンメーカーのものにすべきだったかも。

新しいものに手を出すべきではなかったかも。」

そんな声が何度も心の中をよぎりました。

とはいえ、

「もう買ってしまったし・・・
後戻りはできないし・・・」

なんとか自分を奮い立たせて”難題”をクリアした今、
日常的にそのパソコンを使っていますが、とても快適です。

「ああ、確かに、
使い勝手がよいなあ」

って思います。

トラブルを乗り越えたからこそ、
享受できていることですね。

これと同じようなこと、
きっとこのVUCAの時代、
たくさん起こりえるんだろうなと思います。

新しいことを試すって、
けっこう大変。

100発100中、
思い通りになるってことはまずない。

だから、居心地のよかった過去の状態を
思い出して、

「ああ、踏み出さなければよかったかも」

って思ってしまう。

でも、”難題”の先には、
新たな世界、よりよい世界が待っていて、
”難題”を経験したからこそ、
その世界を享受することができる。

その経験を、今回、パソコンを通じてさせてもらったなと思います。

これからの時代、
きっとこういう経験を臆せずする人が
人生や仕事を楽しんでいけるのでしょうね。

私も、日々、「新たな経験」を取り入れて、
耐性をつけていきたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

これこそがリーダーシップなんだな

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 数か月前に終了した問題解決の思考力研修に関して、 先日、とてもうれしいことがありました。 この研修では、 いろんな職場から参加されている受講者が 5~6人のグループを…

「どんな分野でも、どんなベテラン相手でも、 やっていくことができる」という自信をつくる

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 あっという間に、年の瀬になってしまいました。 時の経つのは本当に早いものですね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、以前の記事で (9月29日記事「自分に経験の…

自分に経験のない分野でリーダーシップを発揮するためには

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今週の火曜日(9月27日)は、東京で、 公開セミナーに登壇してきました。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方   私自身、とて…

公開セミナー「これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 きたる9月27日(火) こちら(↓)の公開セミナーに登壇します。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方 ~ 問題への向き合い方が変わると、…

自分を理解することって、いろんな意味で大事

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日、おもしろい記事を読みました。 記事のタイトルは、 『働きながら東大医学部に合格した東大生が「ドラゴン桜」で考える3つの合格スキル』 ホテルマン及び予備校講師とい…

ページトップ