FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:育成する>一番もったいないのは、〇〇な人

一番もったいないのは、〇〇な人

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日、お声がけいただき、登壇させていただいた
講演の参加者数は400人超。

私の講師人生史上、最大の人数でした。
これだけの人がいらっしゃっていると
かなり緊張するかな~と思ったのですが、

ZOOMでの開催で
画面に一度に映る人数は25名であったことや

私からの問いかけに対して、
皆さん、声を出してお返事くださったり、
チャットを送ってくださったりと
反応がとてもよかったので、

私も終始、楽しく
やらせていただくことができました。

本当に感謝です。

講演は、できるだけ双方向を意識して行ったのですが、

投票機能やチャット機能を使うことで
400人超の方々の声を瞬時に集められるところが
オンラインのすごいところ。

また、オンラインだと、
声の大きい人・小さい人関係なく
全員が、よりフラットな立ち位置に
いられる感じがします。

オンラインの講演もいいなと改めて思いました。

今後も、集合、オンライン、
それぞれの特徴や強みを活かして
行っていきたいなと思ったのでした。

人のつながりbig

さてさて、
今回のテーマはこちら↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一番もったいないのは、〇〇な人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、AKBをプロデュースしたことで有名な秋元康さんが
テレビのトーク番組にゲストとして出演されていました。
番組の中で、

「秋元さんは、いろんな女の子をプロデュースしていますが、
秋元さんから見て、どんな子に魅力を感じますか?」

と聞かれて答えた秋元さんの言葉が
とても印象に残りました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

「150人いたら150人それぞれに
必ずいいところがあるんです。

なのに、一番もったいないのは、
『自分には何もない』と思い込んでいる子。

欠点も差異。

それがおもしろかったりする」

(注:正確な文言は忘れてしまいましたが、
その場で、即行メモった限りでは(笑)
おおよそこのような文言だったと思います)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

秋元さんの言葉、
本当にそうだよなあと
思いながら聞いていました。

よく「ジョハリの窓」なんて言ったりしますが、
自分が把握できている自分なんて、
本当にわずか。一部でしかない。

だからこそ、自分らしさを発揮して
活躍するためには、

まず

「自分はいいものを持っている」
「自分にもできる」

と、自分を信じる力が大切ですし、

私たちのような
人の成長に関わる仕事では、

その人が自分の想いや能力、ポテンシャルに
気づけるよう支援することが
とても大事だと思っています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

管理職の業務負荷を減らすために

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 2019年と若干古いデータになりますが、パーソル総合研究所発行の「中間管理職の就業負担に関する定量調査 結果報告書」に、「昨今の環境変化の中で、中間管理職の負荷が増大…

VUCAの時代に。管理職として大切だと思うこと

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今回は、以前も取り上げたことのある「同調」について、 改めて取り上げてみたいと思います。 皆さんは、社会心理学者であるS.E.アッシュが行った 「同調実験」って、ご存知…

自分を100%受け入れてくれる人がいるという幻想

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 少しご無沙汰してしまいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私事で恐縮ですが、 長きに渡った娘の受験が ようやく先週で終わりました。 長かった。。。 2022…

管理職お試し体験のススメ

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日、外資系企業で部長職を務める友人と 雑談していたときのこと。 彼女がこんな話をしてくれました↓ – – – – &…

ページトップ