こんにちは!
FAITH(フェイス)小川由佳です。
私自身にとってもホットで、かつ、
情報も入ってきやすいという理由から、
今回もテレワークに関する記事です。
もし「興味ないよ~」という方が
いらっしゃったらごめんなさい(><)
(株)パーソル総合研究所という企業から
テレワークに関して、こんな調査結果が発表されました:
「パーソル総合研究所、テレワークに関する不安感や孤独感について調査結果を公表」
どうでしょうか?
調査結果は、
皆さんの実感値と一致していますか?
おもしろいなあと思うのは、
「テレワーカー本人の不安」と
「テレワーカーのマネジメントに関する上司の不安」とを見比べると、
両者で「高い数値を示している項目」2つは
いずれも呼応している(要は、同じ)
ということです。
当たり前といえば、
当たり前なのかもしれないけれど。
具体的に言うと、
1.テレワーカー本人の不安として1番数値の大きい「非対面のやり取りは、相手の気持ちが察しにくく不安だ」という項目は、上司の数値を見ても2番目に大きい項目となっています。
2.テレワーカー本人の不安として2番目に数値の大きい「上司や同僚から仕事をさぼっていると思われていないか不安だ」という項目は、上司の数値で1番大きい「業務の進捗状況がわかりにくく不安に思うことがある」という項目と極めて相関性が高い項目だと言えます。(つまり、一方が解消・軽減されれば、もう片方もある程度、解消・軽減されることが想定される項目です。)
言い換えると、上記2つについて、何らかの解決がなされれば、
テレワークにおける不安は、上司、及び、テレワーカー本人ともに、
かなり解消されると思うのですが、
いかがでしょうか。
では、どうやって解決すればいいのか。
これについて、
次回、考えてみたいと思います。