FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>経験は人を強くする ~ オンライン研修を実施してみて

経験は人を強くする ~ オンライン研修を実施してみて

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日、小学4年生の娘が話していた内容が
なかなか秀逸でした。

彼女いわく、

– – – – – – – – – –

〇〇ちゃん(お友達)が、

「初めてのピアノの発表会。出たくない」

と言っていたから、

「出なかったら、いつまで経っても初めてだよ」

と〇〇ちゃんに言ったんだよ

– – – – – – – – – –

とのこと。

我が娘ながら、なかなか深いことを言う・・・。
(すいません、親ばかですね)

そうなんですよね。

チャレンジするのは、
一歩踏み出すのは怖いけれど、

ここで踏み出さなければ、
一生できない。

だから、怖いけど、まずは一歩を踏み出すこと。

ピアノ

私自身、この4月に一歩を踏み出す出来事がありました。

そう、オンライン研修です。

昨今の新型コロナウィルスにまつわる状況下、
まさに4月に入って、初めてzoomを使ったオンライン研修を実施しました。

講師の私から見て、遠く離れたところにいる受講生さんと、
zoomを通してつながり、学んでいく2日間の研修です。

私自身、講師として初のzoom研修だったので、
事前準備をかなりして臨んだのですが、
やはり実践は違いますね。

いろんなことが起こります(^^;)
(単にzoomだけの問題ではなく、ネットワーク環境等にも依存するので。。。)

想定内、もしくは、想定外のハプニングに見舞われるたびに、
即座に代替案を頭の中でシミュレートして進行を決める必要があったので、
なかなか心臓に悪い時間でしたが(笑)

2日目になると、おおよそ慣れて、トラブルが発生しても動じずに
代替案の進行手順に切り替えることができるようになりました。

そして、受講生の皆さんの協力も得ながら
無事、2日間、終了することができました。

経験は人を強くするといいますが、本当ですね。

強制的な何かが起きて経験せざるを得なくなる。
やったら意外とできる。なんとかなる。
やれるんだと思う。
次第に創造意欲が高まる。

自分の中にある”恐怖”に負けず、
いろんなことにチャレンジしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ZOOMでのプレゼンスを考える

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日、「ZOOMでのプレゼンス」 という講座に参加しました。 いろいろとおもしろかったので、 備忘録も兼ねてこちらで学びを書いてみたいと思います。 まず、講座のタイト…

優れたリーダーに共通する要素

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 私が時折読み返す本に、 『リーダーが身につけたい25のこと』 があります。 著者は、コーチ・エィの社長であり、 かつ、エグゼクティブコーチでもある、 鈴木義幸さん。 …

個人向けの「アンコンシャスバイアス講座」を開催します

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 普段、私は、企業等法人における 管理職・リーダー候補の皆さんに対して いろいろな研修を行っています。 が、そういった研修を法人に対してだけでなく 個人に対しても提供し…

とっさの判断を迫られたとき、あなたは後悔のない判断ができますか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 最近になって、とっさの判断を迫られることが立て続けに起き、 そのたびにどう判断するかで悩んだり、 判断したあとも「これでよかったのか?」と落ち込んだり。 私にとって、…

見えると、やる気になる

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。   2月の頭からジョギングを始めた話を 前々回のブログで書きました。 あれから、週2~3回のペースで走っています。 ジョギング初回、 走れたのは、実は30m…

ページトップ