FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>WHYからはじめよう!

WHYからはじめよう!

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。

 

早いもので、もう2019年も1週間を切りましたね。

 

皆さんもそろそろ仕事納めでしょうか。

 

さて、皆さんは、日頃、どうやって仕事やタスクを管理していますか?

 

スケジュール帳やToDoリストを活用する方が多いでしょうか?

 

私は、朝、その日のToDoリストを作ってから
仕事をスタートさせています。

 

そして、やった仕事をどんどん線を引いて消していく・・・
というやり方をしていました。

 

これはこれで、タスクがどんどん消されていく達成感はあるのですが、
あるとき(秋頃のことですね)、とても忙しかったときに、
ふと気づいたら、自分が「とにかくタスクを消す」ことを目標に
“作業”をこなしていることに気が付きました。

 

そのときの気持ちを言葉にすると、

 

全然おもしろくない!!

私、単なる作業として仕事している!!!

 

つまらなそうな女性

 

で、ちょっとやり方を変えることにしました。

 

最終的にToDoリストを作るのは同じなのですが、その前に、
1年間のビジョンや目標から逆算して、1か月ごとの目標を決めることにしたのです。
(そう、これまで、そういうことをちゃんとやれていなかったのです・・・。)

 

そして、1か月後の目標から逆算して、その週の目標を決める。

 

更に、その週の目標を分解してその日のToDoリストを作る。

 

こうして、
ToDoのタスクが、1年後のビジョンや目標とどうつながっているか
見えるようにしたんですね。

 

そしたら、まあ、気持ちが全然違うこと!

 

自分がどこに向かっているのか
なぜそのタスクを行うのか
が実感できるがゆえに、

 
やる気が出てくる。

楽しい。

 

やってみて、これはおススメだということがわかりました。

 

ちなみに、

「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」というTEDのプレゼンで有名な
サイモン・シネック(マーケティングの専門家、コンサルタント)は、

 

人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされる。
そして、「なぜ」は、感情、信頼、忠誠心などを司どる大脳辺縁系に直接働きかける

 

と話しています。

 

TED「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」サイモン・シネック

(TEDのサイトに飛びます)

 

 

ちょうど年末年始は、1年間を振り返って
次なる1年間のビジョンや目標に想いを馳せる、よい時期。

 

時間をとって、ご自身のビジョンや目標について、
じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

そして、よかったら、そこから月ごと、週ごとの目標まで、
ブレイクダウンしてみてください(^^)

 

さて、1年間、本メルマガにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

来年2020年は、よりパワーアップした内容を皆さまにお伝えできるよう、
努めてまいりたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
&よいお年をお迎えください(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ