こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。
早いもので、もう2019年も1週間を切りましたね。
皆さんもそろそろ仕事納めでしょうか。
さて、皆さんは、日頃、どうやって仕事やタスクを管理していますか?
スケジュール帳やToDoリストを活用する方が多いでしょうか?
私は、朝、その日のToDoリストを作ってから
仕事をスタートさせています。
そして、やった仕事をどんどん線を引いて消していく・・・
というやり方をしていました。
これはこれで、タスクがどんどん消されていく達成感はあるのですが、
あるとき(秋頃のことですね)、とても忙しかったときに、
ふと気づいたら、自分が「とにかくタスクを消す」ことを目標に
“作業”をこなしていることに気が付きました。
そのときの気持ちを言葉にすると、
全然おもしろくない!!
私、単なる作業として仕事している!!!
で、ちょっとやり方を変えることにしました。
最終的にToDoリストを作るのは同じなのですが、その前に、
1年間のビジョンや目標から逆算して、1か月ごとの目標を決めることにしたのです。
(そう、これまで、そういうことをちゃんとやれていなかったのです・・・。)
そして、1か月後の目標から逆算して、その週の目標を決める。
更に、その週の目標を分解してその日のToDoリストを作る。
こうして、
ToDoのタスクが、1年後のビジョンや目標とどうつながっているか
見えるようにしたんですね。
そしたら、まあ、気持ちが全然違うこと!
自分がどこに向かっているのか
なぜそのタスクを行うのか
が実感できるがゆえに、
やる気が出てくる。
楽しい。
やってみて、これはおススメだということがわかりました。
ちなみに、
「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」というTEDのプレゼンで有名な
サイモン・シネック(マーケティングの専門家、コンサルタント)は、
人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされる。
そして、「なぜ」は、感情、信頼、忠誠心などを司どる大脳辺縁系に直接働きかける
と話しています。
TED「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」サイモン・シネック
(TEDのサイトに飛びます)
ちょうど年末年始は、1年間を振り返って
次なる1年間のビジョンや目標に想いを馳せる、よい時期。
時間をとって、ご自身のビジョンや目標について、
じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
そして、よかったら、そこから月ごと、週ごとの目標まで、
ブレイクダウンしてみてください(^^)
さて、1年間、本メルマガにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年2020年は、よりパワーアップした内容を皆さまにお伝えできるよう、
努めてまいりたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
&よいお年をお迎えください(^^)