FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:育成する>管理職お試し体験のススメ

管理職お試し体験のススメ

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日、外資系企業で部長職を務める友人と
雑談していたときのこと。

彼女がこんな話をしてくれました↓

– – – – – – – – – – – – –

部下の1人をマネージャーに
昇格させることにしたんだよね。

で、彼女に伝えたところ、

「え! 無理です~」って言うから、

「とりあえず3か月やってみてよ。
それでもやっぱりイヤだったら
マネージャーをやめてもいいから。

その場合は、3か月ごとにチーム内で
マネージャーをローテーションすること
にしたっていいんだし」

と言ってやってもらうことにしたの。

はじめてすぐの頃は、

彼女は

「まだ3か月経っていないんですか~。
もうそろそろやめてもいいですか~」

なんて言ってたんだけど、

結局、今で9カ月経ったけど、
続けてくれている。

私が彼女に「好きなようにやっていい」と
言ったのもあるとは思うけど、

加えて、

「実際にマネージャーをやってみたら、
意外に大したことなかった」

ということも大きいと思う。

やっぱり、未経験のことって、
やってみないとわからないよね。

だから、

「いかに一度『食べてみてもらう』か」

が大事だと思っているんだ。

– – – – – – – – – – – – –

この話には、とても共感。

友人が部下に対して行った
「とりあえずやってみる機会を提供する」
っていいな

と思いました。

 

(とりあえず食べてみるの図↓)

ブログでもときどき
書いていることではありますが

「今の私たちの判断基準となっているのは、
あくまで過去に自分が経験したことや
見聞きしたことの総動員でしかなく

未知のこと、やったことのないことについて
私たちには判断しようがない。

だから、やってみる前に
「私には無理」と決めつけるのは
本当にもったいないし、

ほんのちょっとでも
興味があるのであれば
ぜひやってみたほうがいい」

と、私は思っています。

が、一方で、実際にやることの
心理的ハードルの高さというのは、
やっぱりあるもの。

そんなとき、上司が

「とりあえずやってみて、
どうしてもイヤなら止めれば?」

って言ってくれたら、
とても背中を押して
もらえると思うんですよね。

更に言うと、

「一回やってみて、向いていないなって思ったら、
またもとのポジションに戻ったり、
エキスパートのようなキャリアパスに移ったり。
そんな仕組みが組織にあるといい。

それは、『降格』なんて位置づけではなく、
単純に役割の移動。

そう、フレキシブルに役割チェンジができる
仕組みがあるといいんじゃないかなあ」

と思いました。

これがあると、例えば、キャリアの途中、
ライフイベントに時間を割きたい時期には、
「当面は、〇〇の役割を担います」
という選択だってできる。

 

・・・友人との話の中で
そんなことを思いました。

 

まずは、

上司の声掛けとして
「とりあえずやってみたら」

そして、

部下本人の心づもりとして
「とりあえずやってみる」

というのは、いかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

管理職の業務負荷を減らすために

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 2019年と若干古いデータになりますが、パーソル総合研究所発行の「中間管理職の就業負担に関する定量調査 結果報告書」に、「昨今の環境変化の中で、中間管理職の負荷が増大…

VUCAの時代に。管理職として大切だと思うこと

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今回は、以前も取り上げたことのある「同調」について、 改めて取り上げてみたいと思います。 皆さんは、社会心理学者であるS.E.アッシュが行った 「同調実験」って、ご存知…

自分を100%受け入れてくれる人がいるという幻想

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 少しご無沙汰してしまいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私事で恐縮ですが、 長きに渡った娘の受験が ようやく先週で終わりました。 長かった。。。 2022…

リーダーになりたての頃、壁にぶつかるのは女性よりも男性?!

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 5月17日の記事で、 『女性の視点で見直す人材育成』 (中原淳・トーマツイノベーション著)を読んでいて 面白いなと思ったデータをいくつかご紹介しました。 今回はその続…

ページトップ