FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>お客様の声>【個人向けセッション】向いていないと思っていた仕事。自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました

【個人向けセッション】向いていないと思っていた仕事。自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました

こんにちは。小川由佳です。

先日、スカイプでセッションをしたとき、あるクライアントさんのイキイキした第1声を聞いて、思わず感慨深くなりました。

そのクライアントさんがセッションを始められた当時は、今とは違って、とても辛そうな様子だったのです。

「将来に向けて転職をしたいけれど、やりたいことがわからないし、自分の強みもわからない」

そんな思いから、セッションが始まりました。

当時は、職場では「他の人よりできない自分」を感じてしまうようで、とても辛そうでした。

実際、セッションをしていても、他の人と比べたり、他の人を基準にする言葉がよく出ていました。

「他の人はできるけど私はできない」「他の人がしているから私もやろうと思う」など。

そんなクライアントさんと、価値観、行動や思考の傾向など、ご自身について1つ1つ向き合う時間を取っていきました。

「当時から変わりましたよね~」と伝えると、「そうですね^^」とクライアントさん。

クライアントさんは、何事でも先のことを見通して完璧に準備したいタイプ。悪く言えば、心配性^^ 

それがゆえになかなか行動に移せない自分を、ストレスに感じていらっしゃるところもありました。

でも、今は、それが逆に強みとして、開発の仕事のリスク管理に役立てられている実感があるとのこと。

「自分を活かせるポイントがわかって、すっきりしました」とおっしゃっていました。

また、自分の価値に気づいたことで、他人と比べることがなくなったようでした。

他人と比べる言葉があまり出なくなっていました。

更に、こうしてご自身の心に余裕が生まれたことで、周りの人とのコミュニケーションにも意識が向いてきたようでした。

前だったら職場で人と話さずに過ごしていたのが、最近は自分から人に話しかけるようにしているのだとか。

その結果として、話しかけてくれる人が増えたとおっしゃっていました。

「『これができます』と胸を張れるくらい、今の仕事をやり切りたいです」

そんな彼女の言葉を聞いて、「ああ、もうこのクライアントさんは大丈夫だな」と感じました(^-^)

転職をしたわけでもない。職場の環境が大きく変わったわけでもない。でも、幸せそうなクライアントさん。

青い鳥は近くにいる。そして、その青い鳥に気づけば幸せになれる。

まさにそのことを、示してくれているように思います(*^-^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ページトップ