FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>2014年1月

2014年1月

「わかりません」という言葉の裏にあるもの

こんにちは。小川由佳です。 部下に仕事上のアイデアや意見を聞いたところ、 即答で「わかりません」。 こんな答えられ方をしたら、がっくりきますよね。 「もっと、ちゃんと考えろ!」と言いたくなってしまいます(^^) ただね、…

洗濯に見る、男性と女性の違い

こんにちは。小川由佳です。 先日の朝、私は1人で外出する必要があったので、 娘と共に家に残る夫に、 「明日、保育園に持っていく○○(娘)の服とタオルを 洗っておいてもらえるかな」 と頼みました。 「いいよ~」 と夫。 そ…

人間はミスをするようにできている

こんにちは。小川由佳です。 みなさんは、ポカよけってご存知でしょうか? 製造業(製造現場)で使われる言葉で、 「人間がミスをするのを予防するような 仕組みを作り込むこと。あるいは、その仕組みそのもの」 のことを言います。…

【個人向けセッション】自分を追い込み、感情も押し殺していたことを、涙を流したことで自覚しました

こんにちは。小川由佳です。 周りからは、強い人だと見られている。 だから、いろんな人に頼られるし、 自分自身、頼られることもいやじゃない。 人のために、頑張るのは好き。 だけど、 頑張りすぎてしまって、 「強い自分でいる…

リーダーの役割をする上で、自分の心のクセを知っていますか?

先日、部門でチームリーダーを務める クライアントさんとのセッションがありました。 上司や部下、仕事相手と議論をしているとき、 ついつい、自分の主張を通そうとして、 相手の話を聞かずに、一方的にしゃべり倒してしまうとのこと…

ページトップ