FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>胃カメラ検査を通じて学んだこと

胃カメラ検査を通じて学んだこと

こんにちは!

FAITH(フェイス) 小川由佳です。

 

今回は、先日受けてきた
人間ドックの胃カメラ検査について書きたいと思います。
 

というのも、今回の胃カメラ検査は、
私にとって、とても”エポックメイキング”な体験だったので^^

 

一言でいうと、

 

意識ややり方を変えるだけで、こんなにも成果が変わるものなのか。

こんなにも簡単に成果を手に入れられるものなのか。

びっくり!!!

 

を体感した出来事だったのです。

 

もともと私は、胃カメラ検査が大嫌い。

 

そして、胃カメラ検査に対する苦手意識は相当なものでした。

 

というのも、とにかく反射がきつい。
つまり、胃カメラを入れている間中、吐き気がすごいのです。

 

私が毎年人間ドックを受けている病院では、
3年前くらい前から、経鼻胃カメラが導入され、

その説明書きには

「反射がほとんど起きず、患者様の負担が軽減される」

と書かれてあったにも関わらず、
私の場合は、検査中ずっと「おぇ、おぇ」となる・・・(><)

 

だから、胃カメラをする日の1週間前くらいから気持ちはブルー。

 

前日の夜は、胃カメラをする夢まで見てしまう・・・
という状態でした。

 

が、今回の胃カメラ診断は、違ったのです。

 

いえ、カメラ自体は前と同じ。

 

ですが、医師の誘導の仕方がいつもと少し違いました。

 

その医師が私に伝えたのは、とにかく深い呼吸をすること。
 

深呼吸

 
深呼吸の要領で、長く息を吸う、そして、長く息を吐く。
これでもかというくらい長く。

そうすると、のど等が開くので、
医師もカメラが入れやすく
すばやく検査ができるし、
患者である私自身も反射が少なく楽だ

 

と、医師の方はおっしゃるのです。

 

 

その医師の説明&指示&誘導が明確であったこと。
根拠や目的もよく理解できたこと。
 

それだけでなく、
 

付き添っていた看護師の方の誘導や励ましも
非常に明確かつ温かなものであったこと

(いつも、胃カメラ検査のときの
看護師の方の温かなサポートは、
ありがたく、頭が下がります)。

 

これらにより、私はなんとか
深い呼吸に集中することができました。

 

そして、その結果、ほとんど吐き気をもよおすことなく、
胃カメラ検査を終えることができたのです。

 

そのときの驚きは、
なんとも言い表すことができません。

 

何年もの間、毎回毎回、
こんなにも嫌で嫌でたまらなかった胃カメラ検査なのに、
ここまで終始吐き気をもよおすことなく、
終えることができるなんて!

 

ちょっと意識の向け先を変えるだけで、やり方を変えるだけで、
私自身や環境条件は以前と変わっていないにも関わらず、
ここまで結果が変わるものなのか!

 

望んでいた状態がこんなにも簡単に手に入るものなのか!

 

非常に驚きました。

 

と同時に、この話は、胃カメラ検査という出来事だけでなく、
すべてに当てはまるものであるような気がしました。

 

何事も、目線ややり方を見直すことで、
それまで埒があかなかったもの・ことが、
急にうまく動き出すようになるものなのだろうな、と。

 

そういえば、つい先日、
「トップアスリートの共通点」という記事を雑誌で読んだのですが、
そこで書かれていたことに通じる気がします。

(この「トップアスリートの共通点」については、
別途、機会をみて書きますね。)

 

これまで恐怖でしかなかった胃カメラ検査でしたが、
今回、いろいろと学ばせてもらう機会になりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

ページトップ