FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップ>相手の想像を超えたとき、相手が変わる

相手の想像を超えたとき、相手が変わる

あけましておめでとうございます。
小川由佳です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2017年にわとり

 

年が明けて仕事がスタートしたという方も
多いのではないでしょうか。

1月4日の朝、娘を保育園に送って行ったときには、
まだ通りに人はまばらでしたが、
6日には、ほぼ通常どおりに、人が行き来されていました。

新年もこうして時が着実に進んでいくのですね。
当たり前といえば当たり前ですが・・・。

1日1日を大事にしたいなと思います^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相手の想像を超えたとき、相手が変わる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは、2017年をどんな年にしたいですか。

皆さんの中で、やりたいことや目標はありますか。

私はといえば、1月4日から今日にかけて、
2017年にやりたいことや目標を書き出してみました。

そのうちの1つが、「触媒としての自分を高めること。」

普段、私は、人材育成というフィールドにおいて、
関わった方々がよりよい変化を遂げられるよう、成長を促進できるよう、
「触媒」という役割を担っています。

縁があって出会った方々にとって価値のある「触媒」となりたい。

とはいえ、
ときに対応が難しい相手に出会うことがあります。

例えば、研修でいうと、

やる気がない

考え方や姿勢がネガティブ

他責

こういった傾向をもつ相手に対して、
限られた時間の中で、どうやって関係を築き、有意義な時間を作り出すか。

どうすればいいか、たくさん悩みます。

その1つのヒントになりそうな言葉に、
この年末年始に出会いました。

それは、「真経営学読本」という本の中で出会った、
起業家コンサルタント、福島正伸さんの言葉。

~。~。~。~。~。~。~

「相手の想像を超えた時、相手が変わる」ということです。

諦めることなく挑戦し続け、相手が「まさかここまで」と言ってくれた時に、相手は変わるのです。

「真経営学読本」福島正伸著 より

~。~。~。~。~。~。~

福島さんは、ご自身に喉頭ガンが見つかったことがきっかけで、
これまでの思いを1冊の本にまとめられたのだそうです。

その中の、「三つのポリシー」という章にこの言葉がありました。

「相手の想像を超えた時、相手が変わる」

諦めることなく挑戦し続け、相手が「まさかここまで」と言ってくれた時に、相手は変わる

この言葉に触発され、
さっそく、現場でチャレンジしてみたいことが浮かんできました。

出会った方の最高の「触媒」になることを目指して、
今年も挑戦を続けていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分に経験のない分野でリーダーシップを発揮するためには

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今週の火曜日(9月27日)は、東京で、 公開セミナーに登壇してきました。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方   私自身、とて…

ばらばらで一緒

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 私の知り合いで、 毎週末、掃除の会に参加されていらっしゃる Aさんという方がいます。 早朝(確か5時!)に集まって、 京都の繁華街の掃除をするのだそう。 完全なるボラ…

福井県のキャリア・アカデミーに登壇させていただきました

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今週木曜日から金曜日にかけて、 公益財団法人ふくい女性財団様主催の キャリア・アカデミーに登壇させていただきました。 タイトルは 管理職が楽しくなる! 女性管理職・リ…

公開セミナー「これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 きたる9月27日(火) こちら(↓)の公開セミナーに登壇します。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方 ~ 問題への向き合い方が変わると、…

こうべ女性活躍プロジェクト「働く女性のためのスキルアップセミナー」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 このたび、神戸市様による 令和4年度 こうべ女性活躍プロジェクト 働く女性のためのスキルアップセミナー に登壇します。 具体的にいうと、登壇するセミナーは以下の2つ: …

ページトップ