FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>出版>どういうきっかけで出版することになったか その2

どういうきっかけで出版することになったか その2

「どういうきっかけで出版することになったか」について、前回の続きです。

前回の記事↓
友人に誘われて出版会議に行く

あくまで見学のつもりで行った出版会議でしたが、

「せっかく来たんだから、『どんなテーマで本を書きたいと思っているか』だけでも、一言発表していってよ」

と言われ、

その発表で伝えたのが、「女性の管理職向けの本が書いてみたい」ということでした。

「じゃあ、せっかくだから、次回、企画書を出してみたら」

そう言われて、気持ちも盛り上がり、「企画書を作ろう♪」という気持ちになったものの、その後は、仕事や他のことにかまけて、全然書けず・・・。

そもそも、「絶対に本を書かないと職を失う」といったような悲壮感もないため、なんとなく中だるみのまま、とうとう来てしまった次回出版会議の2週間前。

なんとなく集中できぬまま、そして、アイデアも出てこぬまま、私は、出版会議に誘ってくれた友人に

「私の企画ですが、結局、未だアイデアがひねり出せぬままでおります(><)
ですので、次回の出版会議は、またもや企画なしの見学でも、構わないでしょうか。」

というメールを出しました。

その数時間後、友人から返ってきたのは、私にとって思いもかけぬ言葉でした。

「本気で本を出版したいとお考えならば、内容が固まっていなくても、大きな目次くらいは作って、こんな感じの本が出したいとプレゼンした方がいいですよ。

中にはたまに来られて、ずるずると引きずっている企画を『もう何度目ですか!?』みたいな感じでずっとプレゼンされる方もいたりしますが・・・・ちょっと残念な感じだったりします。」

なんだか、頭をガツ~ンと殴られたような気がしました。

「本当にそうだ」

それまでぼぉ~っとした頭で取り組んでいたのが、友人のメールを見て、急に目が覚めた感じがしました。

そこからです、急に集中力120%となり、1時間ほどかかって企画書を書き上げました。

あのときの友人の言葉がなければ、私が、今、本を出版することはなかった。

しみじみそう思います。

友人に本当に感謝しています。

(続く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

紀伊國屋書店梅田本店さんの週間ベストセラー ビジネス書第2位になりました

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 紀伊國屋書店梅田本店さんの週間ベストセラー 総合で5位、ビジネスで2位になりました。 (9月25日~10月1日) うれしい。   紀伊國屋書店梅田本店さんと言…

新刊『女性管理職「自分らしいリーダーシップ」の育て方』が発売開始となります

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 女性管理職「自分らしいリーダーシップ」の育て方 (同文舘出版) 9月26日から全国の書店やネット書店で 順次発売されることになりました。 Amazonさんでは既に掲載…

「自分らしいリーダーシップ」の育て方

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 実は、9月末に新しい書籍を上梓する予定で、 ここ数週間、その準備に追われていました。 忙殺される感覚・・・というのは久しぶり。 大変でしたが、ようやくひと段落した今は、…

夏の同文舘出版フェアにて

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 書店さんで、夏の同文舘出版フェアがスタートしており、拙著もお仲間に入れていただいています。 ジュンク堂書店大宮店 紀伊國屋書店梅田本店 紀伊國屋書店流山おおたかの森店 …

『女性管理職の教科書』の電子書籍が出ることになりました

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 拙著の電子書籍が出ることになりました。 配信予定日は以下の通りです: ● 紀伊國屋書店:2023年6月21日 ● kindle・honto:2023年6月28日 ● 楽…

ページトップ