FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップ>部下とか、夫とか、子供とか。相手が「できない」理由、 それは、こちらにあるのかもしれません

部下とか、夫とか、子供とか。相手が「できない」理由、 それは、こちらにあるのかもしれません

こんにちは! 小川由佳です。

ビーフシチューを冷蔵庫で放置すること、3日間。

昨日の夜、ちょっとスパイスを足して火にかけた後、食べてみたら、3日前とは別物の、おいしいシチューに”変身”しておりました。

”寝かせる(って、実質、放置ですが・・・)”って大事ですね。

~。~。~。~。~。~。~

平日の朝は、娘を保育園に送り出してから、仕事に向かうので、とても慌ただしい。

なかなか支度をしてくれない娘に、イライラしてしまうことも、たびたび^^;

「ごはん、早く食べて!」
「じゃあ、着替えて!」
「靴下、はいた?」
「早くやって!」
「歯磨きは?」
「早くうがい~」

ところが、先日、夫と、この朝の話をしたら、

「え、僕と2人のときは、自分でちゃんとやってるよ。」

「僕がシャワー浴びている間に、朝ごはん食べて、着替えてるよ」

とのこと!

どうやら、私が出張でいないときなど、夫と娘だけのときは、娘はちゃんと自分でやっているらしい。

「え、え、えっ~!!」
「なんで、なんで???」

そこで、夫に言われた一言。

「もっと信頼しないと」





久々にガツンと来ました。

確かに、そうだ。

娘が「ちゃんとやるか」不安だったから、
ちゃんとやってくれないと仕事に遅れてしまうから
って思って、

どんどん追い立てるように言ってしまっていました。

全然信頼してないってことだ。。。

すごく反省して、「信頼しよう」と決めました。

「じゃあ、着替えて、靴下も履いておいてね」

というだけに留め、私は自分の身支度をすることにしました。

そうしたら、娘、やっぱり自分でできるんですね。

相手のこと、「できない」って思い込む前に、そうさせているのは自分かもしれないってことを、身をもって知りました。

相手をちゃんと「信頼」しているかどうか。

自分を振り返ってみること。

本当に大切ですね。

・・・反省を込めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分に経験のない分野でリーダーシップを発揮するためには

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今週の火曜日(9月27日)は、東京で、 公開セミナーに登壇してきました。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方   私自身、とて…

ばらばらで一緒

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 私の知り合いで、 毎週末、掃除の会に参加されていらっしゃる Aさんという方がいます。 早朝(確か5時!)に集まって、 京都の繁華街の掃除をするのだそう。 完全なるボラ…

福井県のキャリア・アカデミーに登壇させていただきました

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今週木曜日から金曜日にかけて、 公益財団法人ふくい女性財団様主催の キャリア・アカデミーに登壇させていただきました。 タイトルは 管理職が楽しくなる! 女性管理職・リ…

公開セミナー「これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 きたる9月27日(火) こちら(↓)の公開セミナーに登壇します。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方 ~ 問題への向き合い方が変わると、…

こうべ女性活躍プロジェクト「働く女性のためのスキルアップセミナー」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 このたび、神戸市様による 令和4年度 こうべ女性活躍プロジェクト 働く女性のためのスキルアップセミナー に登壇します。 具体的にいうと、登壇するセミナーは以下の2つ: …

ページトップ