FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>リーダーシップは誰でももっている

リーダーシップは誰でももっている

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。

 

前回の記事の続きで、今回は

リーダーシップは、誰でももっている

という話をしたいと思います。

 

思い出してみてください。

皆さんが子供だったときのことを。

 

例えば、遊園地に行きたいなと思って
親に対して「ねえねえ、遊園地へ行こうよ~」とおねだりして
連れて行ってもらった・・・

みたいな経験はないでしょうか。

 

これもリーダーシップです。

 

「遊園地に行きたい」と思い、それを実現するために、
自ら両親に働きかけ、結果として両親を巻き込み、
遊園地に行くにいたったこと。

 

ね、リーダーシップを発揮しているでしょう。

 

もちろん、ビジネスでリーダーシップを発揮するには、
子どもの頃に比して、「成し遂げたいこと」も
「巻き込むべき人の人数や多様性(個性)」も大きくなってきますから、
リーダーシップもより大きなもの&強固なものに成長させることが必要です。

 

でも、根っこは同じ。

 

だから、まずは安心してください。
あなたもリーダーシップを持っているということを。

 

 

では、どうやってリーダーシップを
成長させたらいいのでしょうか。

 

私は、まず「自分に対するリーダーシップ」を磨くことをお勧めしたいと思います。

 

具体的に言うと、

(1)まず自分自身のことを深く理解すること。

例えば、
・自分はどんなことを大事にしているのか。心のよりどころや軸、大事な価値観は?
・自分のありたい姿は? 自分は何を実現したいと思っているのか。
また、
・自分はどんな思考のクセをもっているのか。例えば、どういう相手に対してどのようなことを考えがちなのか。
・どんなときに、どんな感情を持ちやすいのか。例えば、不安になるのはどんなときか。

(2)自分の在り方を整えること

例えば、
・自分の思考や感情のクセを理解したうえで、感情とうまく付き合うことができているか。
・自分の心のよりどころ、軸や価値観を明確にしたうえで、普段からそれを自分の行動や判断の「ものさし」として使えるようになっているか。

(3)自分が実現したいことのために、自ら考え積極的に行動していくこと

です。

 

この「自分に対するリーダーシップ」をまずは強固なものにしておかないと、
他者に働きかけるに際し、巻き込むべき人が多様になればなるほど、
自分自身が振り回され、軸を失います。

 

すると、リーダーシップの力はみるみるうちにしぼんでしまいます。
自分自身も苦しいです。

 

まずは自分の在り方に対して意識を向けるところから^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

ページトップ