FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>エネルギーレベルの高い人とともにいる

エネルギーレベルの高い人とともにいる

こんにちは。

FAITH(フェイス)小川由佳です。

 

先日、たまたま見た動画で、

– – – – – – – – – –

人生を変えたいなら

1.住む場所
2.職業
3.会う人

のいずれかを変えるとよい

– – – – – – – – – –

と話されていました。

 

これってすごく納得で、

特に3番については、

ついこの間も、これを実感する出来事がありました。

 

~・~・~・~・~

 

私の友人で、ある企業の会長職にある60代女性がいますが、
彼女はとにかくパワフルで行動が早いのです。

 

社長職を退いて自由な時間をもてるようになった彼女が
個人として、ここ数年間、非常に関心をもって取り組んでいるのが、
ある人材育成手法の開発なのですが、

 

ついこの間も、ネットで調べて、

「アメリカで開発に役立ちそうなカンファレンスがある!」

と思ったら、即、参加を決めて申し込み。

 

そして、そのすぐ後には渡米。

 

英語ができないのに(笑)

 

「英語ができないので、
誰か、英語ができて、
かつ、一緒に行ってくれる人を
探して行ったのよ~。

 

でも、その人も結局、
英語ができなかったのだけど(苦笑)

 

でも、カンファレンスでは、
今後一緒に協力していけそうな人と
出会えたからよかったわ~。」

 

あっけらかんと話す彼女を見ていると、
こちらまでエネルギーをもらいます。

 

ちなみに、彼女、
アメリカから帰国してすぐ、
英会話教室に通いはじめたのだとか(^^)

 

フットワークの軽さに脱帽です。

 

そんな彼女とたまに会うことは
私にとって、自分自身のエネルギーを高める
大事な機会になっています。

 

~・~・~・~・~

 

前向きで、エネルギーレベルの高い人と会う。

 

これは、今、コロナウィルスの拡大で不安が増長しがちな今の時期、
特に大事なことだと思っています。

 

世にあふれるニュースは、コロナウィルスのこと、一色。

 

ニュースを見るたびに、その不安や恐怖が
どんどん刷り込まれていくような気がします。

 

そして、「見えない敵」に対する不安や恐怖がどんどん拡張する。

 

一方で、現在のコントロールしがたい状況下でも、
この機をポジティブに捉え、
人々を勇気づけるメッセージを発信したり、
この出来事をきっかけに、よりよい世の中になるよう、
変革やチャンスを生み出そうとしたり
している人もいます。

 

そうした人たちの発信や様子を見ていると、
こちらの心も明るくなりますし、
私もこんなあり方をしたいなあと、思うのです。

 

これって、まさに人の心に火をつけるリーダーシップだなあと。

 

もちろん、リスクや不安について、
自分にできる防御や備えをすることは大事。

 

ただ、必要以上に不安になってもしかたがない。

 

というか、それ自体は害でしかない。
(人々の増大する不安感が、必要以上に経済に影響するように。)

 

やることはやったうえで、
この機会を活かすとしたら何ができるのかを考え、
日々を、不安や恐怖に負けることなく、楽しんでいきたいと思うのです。

 

そして、自分自身が、そのエネルギーを
他の人に差し上げられるようになりたい。

 

それが、リーダーの在り方だと思うから。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

ページトップ