FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>イベント>【女性リーダー・管理職のためのお茶会】11月23日に開催しました

【女性リーダー・管理職のためのお茶会】11月23日に開催しました

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。

一昨日、11月23日(土)、「女性リーダー・管理職のためのお茶会」を開催しました。

メルマガ等でご案内をした結果、今回ご参加くださったのは、6名の皆さん。

DSC_1775

DSC_1777

支店長をされている方、拠点長をされている方、
役職は特についていないけれども職場でリーダーの役割を担っている方など、
いろんなリーダー職の女性が集まりました。

ほとんどの方がおひとりでの参加で初対面ゆえ、最初は緊張された面持ちでしたが、
そこは女子。すぐに打ち解けて、ざっくばらんにおしゃべりして盛り上がりましたよ^^

1人が悩みや知りたいことを話すと、他の参加者の皆さんから、

「私はこうやっている」
「私はこんな経験をしたことがある」
「私はこう思う」
「こういうやり方もありじゃない?」

といった経験談やアイデアが出され、
「なるほど~」という感嘆の声が挙がったり。
「わかる~」という共感の声が挙がったり。

ご本人のみならず周りの方も熱心にメモを取られていました。

 

今回、皆さんの様子を間近に拝見して、私が改めて感じたのは、
特にリーダーをしている皆さんにとって、
日頃接することのない(他者の)視点や考えに触れることを大切さです。

リーダーをするということは、その役割上、
大なり小なり人を巻き込むことが求められます。

自分ではなく、相手もしくは第3者から見たとき、どうなのか。
いろんな視点や考え方ができると、その分、行動の選択肢も増えます。

また、「人を巻き込む」という観点でなくても、
いろんな視点や考え方に触れられると、
今の状況を多面的に見ることができ、心の余裕にもつながります。

実際、参加者同士のやり取りを通じて、皆さん、気づくことが多くあるようでした。

 

お茶会という場での気づきというと、他にも、2つほど思ったことがあります。

1つめは、自分自身がどう思っているかということへの気づきです。

自分の悩みについて他の参加者から

「なぜそうしたいと思っているのですか?」
「一番求めていることって何ですか?」
「それをやる目的って何ですか?」

といったような色々な質問を受け、これに答えることを通じて、
自分についても理解が深まり、それが、次なる行動を決める手がかりになるようです。

「私、自分が・・・と思っていることに気づきました」
「結局、今の状況って、・・・なんだと思いました」

等の声が挙がっていました。

あと、もう1つは共感、ですね。

リーダーをやっていると、孤独なことって多いです。

他の人がどうやっているか、また、どんな気持ちなのか、知る機会ってなかなかない。

そして、隣の芝はどうしても青く見えてしまうもの。

「他のリーダーは、自分とは違って、とてもスマートにリーダーシップをとっている」ように見えてしまうもの。

でも、決してそんなことはなくて、人それぞれ悩みを抱えつつ進んでいっているものなんですよね。

それが、他のリーダー職の方々との交流を通じてわかる&共感できると、
「私だけじゃないんだ」「私もがんばろう」っていうポジティブな刺激になるようでした。

 

今回のお茶会の概要については、改めて以下に挙げておきたいと思います。

今回、おかげさまで好評でしたので、また機会をみて開催したいと思っています^^

==============================================

【女性リーダー・管理職のためのお茶会】

《目的》

・管理職・リーダーとして、今、困っていることや知りたいことについて、ヒントが得られたり情報交換したりできる
・管理職・リーダーという似たような立ち位置にいる者同士、交流できる

《企画の背景や想い》

・私は普段、研修の講師をしていますが、どうしても研修という大人数の場だと、なかなか受講生個人の悩みや困りごとを丁寧に扱うところまでいくのは難しいところがあります。
一方で、やはり一人ひとりの悩みやその背景は異なるため、個々人に対して丁寧に対応できる場を作りたいなと思っていました。

・また、特に女性の場合、講師からの知識やスキル等に関するインプットの他、他の受講生との交流を通じて得ていらっしゃるインプットも多いと、常々感じます。
そのようなことから、同じリーダーという立場の人たちが交流し、フィードバックや刺激、勇気を手にできる場を作りたいなと思いました。
ちなみに、以前、私自身が管理職だったとき、悩みを解決する糸口をなかなか掴めず、「他の管理職やリーダーの人たちはどうやっているのだろう・・・。世の中に管理職のネットワークがあったらなあ」と思ったことも、この想いを後押ししています。

《コンセプト》

会のイメージは、「グループセッション+交流会@カフェ」です。具体的な内容としては、以下のようなものをイメージしています:

・アイスブレーク(お互いに知り合う時間)
・お悩みやその解決策について(おしゃべり+小川からのヒント)
・(必要に応じて)プチセミナー

堅苦しくなく、参加者がざっくばらんにトークできる会をイメージしていますので、気楽に来ていただければと思います^^

《今回の日時&場所》

日時: 11月23日(土・祝)15時~18時(3時間)
場所: ロンドンティールーム 堂島本店

==============================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『女性管理職 「自分らしいリーダーシップ」の育て方』出版記念パーティーを通じて感じたこと

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 昨年9月に、『女性管理職 「自分らしいリーダーシップ」の育て方』 を上梓して以来、いろんな方にお祝いや応援をしていただきました。 昨年の11月には、東京で働いていたとき…

コトに焦点をあてたいのか、ヒトに焦点をあてたいのか

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 この週末、女性の管理職の皆さんを対象に 「自分の“なりたい”“ありたい”を描く」というテーマで 講座を行いました。 その中で、面白いなと思った気づきを ここで1つシェア…

富山県の「煌めく女性リーダー塾」公開講演会に登壇させていただきました

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 11月25日、 公益財団法人富山県女性財団主催の 「煌めく女性リーダー塾」に登壇させていただきました。 タイトルは 自分らしいリーダーシップの見つけ方&育て方 集合と…

福井県のキャリア・アカデミーに登壇させていただきました

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今週木曜日から金曜日にかけて、 公益財団法人ふくい女性財団様主催の キャリア・アカデミーに登壇させていただきました。 タイトルは 管理職が楽しくなる! 女性管理職・リ…

公開セミナー「これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 きたる9月27日(火) こちら(↓)の公開セミナーに登壇します。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方 ~ 問題への向き合い方が変わると、…

ページトップ