FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:人・組織を動かす>「想い」や「ビジョン」のもつ威力のすごさを目のあたりにした出来事

「想い」や「ビジョン」のもつ威力のすごさを目のあたりにした出来事

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。

皆さん、マザーハウスっていう会社をご存知でしょうか?

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という想いのもと、山口絵里子さんという女性が20代で創業した、カバン、そして、最近ではジュエリー、ストールなども扱うアパレル企業です。

この山口さんの創業にいたるまで、そして、創業してからのストーリーが本当にすごくて、山口絵里子さんの「裸でも生きる」という自伝的著書を読んで以来、ずっと山口さんのファンです。
その行動力、突破力、何度転んでもあきらめない姿勢が好きです。

単に、創業者山口さんに惹かれたというだけでなく、製品であるカバン自体のデザインや質感も好きで、現在、マザーハウスさんの2種類のカバンを所有し、今も使っています。

 

それにしても、おもしろいなあと思うのですが、創業者や会社に上述のようなビジョン(想い)やストーリーがあると、製品自体ももはや物質的なモノというだけではなくなってしまうんですね。

私は、マザーハウスさんのカバンを見るたびに、なんだか背中を押されるというか、勇気付けられる気がするのですが、それはきっと、そのカバンという製品の背景にある並々ならぬ苦労や想いを本で読んで知っているからなのだろうなあって思います。

モノにストーリーや想いが見え隠れしているのですね。

なので、特に、仕事等でチャレンジングなことに挑むときに、このカバンが私にとって、1つの勇気付けアイテムとなるのです。

 

そういえば、この想いやストーリーのもつすごさについて実感した出来事をもう1つ。

つい先日のことですが、マザーハウスさんの製品ユーザー向け13周年記念トークイベントがあり、思い切って参加してみました。

DSC_0607

(SNS等にアップOKとのことで掲載しております)

トークイベントでは、マザーハウスさんが現在取り組んでいることや今後目指していることなどについて語られ、最後に質疑応答の時間があったのですが、私が特にすごいなと思ったのは、ある1人の参加者からの質問でした。

その方の質問っていうのは、このようなものでした↓

「私は、『途上国から世界に通用するブランドをつくる』っていうマザーハウスさんの考えがすごくいいなって思ったので、マザーハウスさんの製品を買うのはもちろん、SNSで友達にも紹介したりして、友達も何人か製品を買ってくれました。でも、もっともっと協力したい。SNSで紹介する他に、私にできることってないでしょうか?」

魅力的なミッションやビジョンというのは、ここまで人を惹きつけるものなんだ!!!

びっくりすると共に、なんだか感動してしまいました。

私は講師として管理職研修を行うとき、研修の中でよくビジョン(想い)をテーマとして扱うことがありますが、ビジョン(想い)というもののもつすごさ&大切さを、改めて実感させてもらった出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

相手を受け止めるコミュニケーション ~ 必要なのは同意ではなく、共感的理解

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 私、美容に関しては、かなりずぼらな人間で(汗)、 美容師さんから「洗髪後はドライヤーをかける」よう言われていたのに、 ここ数年間、ずっとかけられずにいました。 が、1…

人の心を動かすのは、〇〇な人

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。   このあいだの週末、 何気なく情報番組を見ていたら そこには、なんと 中高時代の同級生が!   京都市内の観光地で 店舗を経営する同級生。 &n…

部下に仕事を振るときに気をつけたいこと

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 前回、Google社の調査チームによって 突き止められた 「チームが効果的に機能するための5つの鍵」 をご紹介しました。 前回の記事はこちらをクリックしてください。 =…

テレワークでのコミュニケーション コツその5

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。   これまで4回にわたって テレワークでのコミュニケーションのコツ について書いてきました。 【テレワークでのコミュニケーション コツその1】 【テレワークで…

モチベーションを上げる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。   最近、小学3年生の娘が塾に行き始めたのに伴い、 「彼女の勉強へのモチベーションをいかに上げるか&維持するか」 という命題に取り組んでいます(笑) &nbs…

ページトップ