FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>セルフマネジメント>そんなこと、私にはムリ!と思ったら ~ 一見難しそうな課題に取り組むためのヒント

そんなこと、私にはムリ!と思ったら ~ 一見難しそうな課題に取り組むためのヒント

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。

管理職に限らず、新しい役割に挑もうとするとき、すでにできている人や先輩の姿を見て、「私には難しいんじゃ・・・」「とてもじゃないけど、あんなふうにできない」って思ってしまうことがあります。

そんなとき、「ありたい姿を小分けにする」ことで、一歩を踏み出しやすくなります。

水色の風景

あるクライアントさんの悩みは、

これまで何度も打ち合わせをして合意してきた後になって、お客様から「・・・したい!」と変更依頼があったとき、どうしても、感情的に反応しそうになってしまう

というものでした。

 

「すでに何度か打ち合わせをして決めたことなのに」

「今頃、それをくつがえしてくるって・・・」

「それはないんじゃない・・・」

 

そんなセリフが心の中をよぎり、どうしても感情的になってしまいそうになる。

「すでに、この間の打ち合わせで、〇〇だと決めましたよね」って言いたくなってしまう。

で、結局、お客様にうまく説明できない。

 

一方、クライアントさんの上長である〇〇さんは、こんなときでも、冷静さを失いません。

お客様に対して、客観的に状況を説明をした後、最後に「で、どうしましょうか?」とお客様に意見を聞きます。

すると、お客様も「そうだね。だとしたら、今のままでいこうか」と、納得した様子で変更依頼を取り下げます。

 

「どうしたら、私も、そんなスマートな対応ができるようになるだろう・・・」

ということで、クライアントさんと一緒に、〇〇さんがどんなことをしていたのか、具体的に分析することにしました。

 

「そのとき、〇〇さんはどんなことをしていたんですか?
〇〇さんのしたことを具体的に挙げてみましょうか?」

「そうですね。まず、現在の状況や起こっていることについて、客観的な事実に基づいて話していましたね。
事実に基づく説明だから、誰も否定できないですよね。」

「ええと、それから、今回のお客様の変更依頼を取り入れることによる、メリットとデメリットを示してみせていました。
ホワイトボードを使って見える化して。」

「あ、そのときのメリット・デメリットは、今回の取り組みの目的に照らし合わせたときのメリットとデメリットです。
なので、〇〇さんは、まず最初に『今回の目的は□□ですよね』ということを示して、それに対するメリットとデメリットを挙げていました。」

「そして、最後は、お客様に『どうしますか?』と選択肢を示して、お客様に選んでいただいていたんです。」

 

ここまで話してきたとき、クライアントさんがふとつぶやきました。

 

「1つ1つのことは、意外とシンプルですね。

だったら、もしかしたら私にもできるかも。」

 

一見難しそうに見える。「私には絶対に無理」って思ってしまう。

そんなときは、その対象を小分けに(分解)してみましょう。

そうすると、一歩近づくための糸口が見えてくると思います。

 

(※クライアントさんの話は、ご本人の許可をいただいたうえで掲載しております。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

強みには2種類ある

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。 先日コーチングセッションをしていて、改めて思ったこと、 それは、「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」ということです。 私は、強みというのは、大きく言っ…

基準があることでクリアになる

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。 Aさんとのセッションでの出来事。 Aさんの話を聞いていて、私が 「私には、Aさんは『〇〇したい』って思っていらっしゃるように感じられたのですが、いかがでしょうか?」 と…

普段気づかない自分の「思考のクセ」が、相手との関係に悪影響を与えている

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 まず、一昨日のやっちまった事件の話から。   朝食後、小学校2年生の娘が「学校へ行きたくない」と言い出しました。 挙句の果てに、「行かない!」と・・・(><…

一歩がなかなか踏み出せない方へ~自信と行動の意外な関係とは

こんにちは。小川由佳です。 だいぶ秋めいてきましたね。 朝の空気がなんとなく清々しくて心地いいです。 さて、拙著でも書きましたが、 どうやら男性に比して女性は自分に自信がもてない傾向にあるようです。 この自信のなさが「◯…

がんばったことを見える化する

  こんにちは。小川由佳です。   ダイエットや勉強など、自分の目指す姿に向けてがんばっているのに 成果が見えない時って辛いですよね。   もしかしたらちょっとずつ変化しているのかもしれない…

ページトップ