FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>セルフマネジメント>強みには2種類ある

強みには2種類ある

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日コーチングセッションをしていて、改めて思ったこと、

それは、「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」ということです。
私は、強みというのは、大きく言って2種類あると思っています。

 

◆1つは、後天的に獲得した強み。

例えば、「英語が話せる」といったようなもの。

この類の強みは、自分自身が努力したりして意図して獲得したものなので、当然自覚することができます。

 

◆もう1つは、もともともっていた性質や、子供の頃からの経験を通じて無意識に獲得した性質から来る強み。

こういった強みは、本人にとってはあまりに自然にできてしまうので、それが他の人よりも優れているという自覚がないように思います。

(そして、私が冒頭で「強みというのは自分ではわかりにくい(自覚しにくい)」と言ったのは、こちらの強みのことを指します。)

それゆえに、自分の強みを知りたければ、周りの人に「私の強みって何だと思う?」聞いて、フィードバックをもらうことが大切かなと思います。

あるいは、ストレングスファインダーのような診断テストを活用してみるのもいいですね。

 

自分の強みを自覚できているか否かって、「自分自身をうまく活用できるか」のみならず、「自分を信じて前に進めるかどうか」に大きく影響します。

 

ご自身の強みを自覚することで、まるで、いい意味で人が変わったように、いきいきと自信をもって前に進めるようになる人をたくさん見てきました。

 

だから、自分の強みを知るってこと、ぜひ積極的にやってもらいたいなと思うのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

そんなこと、私にはムリ!と思ったら ~ 一見難しそうな課題に取り組むためのヒント

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。 管理職に限らず、新しい役割に挑もうとするとき、すでにできている人や先輩の姿を見て、「私には難しいんじゃ・・・」「とてもじゃないけど、あんなふうにできない」って思ってしま…

基準があることでクリアになる

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。 Aさんとのセッションでの出来事。 Aさんの話を聞いていて、私が 「私には、Aさんは『〇〇したい』って思っていらっしゃるように感じられたのですが、いかがでしょうか?」 と…

普段気づかない自分の「思考のクセ」が、相手との関係に悪影響を与えている

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 まず、一昨日のやっちまった事件の話から。   朝食後、小学校2年生の娘が「学校へ行きたくない」と言い出しました。 挙句の果てに、「行かない!」と・・・(><…

一歩がなかなか踏み出せない方へ~自信と行動の意外な関係とは

こんにちは。小川由佳です。 だいぶ秋めいてきましたね。 朝の空気がなんとなく清々しくて心地いいです。 さて、拙著でも書きましたが、 どうやら男性に比して女性は自分に自信がもてない傾向にあるようです。 この自信のなさが「◯…

がんばったことを見える化する

  こんにちは。小川由佳です。   ダイエットや勉強など、自分の目指す姿に向けてがんばっているのに 成果が見えない時って辛いですよね。   もしかしたらちょっとずつ変化しているのかもしれない…

ページトップ