FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップ>洗濯に見る、男性と女性の違い

洗濯に見る、男性と女性の違い

こんにちは。小川由佳です。

先日の朝、私は1人で外出する必要があったので、
娘と共に家に残る夫に、

「明日、保育園に持っていく○○(娘)の服とタオルを
洗っておいてもらえるかな」

と頼みました。

「いいよ~」

と夫。

そして、午後、帰宅。

夫が、

「洗濯、しといたよ」
「今、2回目を洗ってるんだ~♪」

と言うので、

「ありがとう~」と見てみると・・・。

確かに、娘が明日持っていくものは
洗濯してありました。

でもでも、
まさにそれだけ(T-T)

洗濯カゴに入っていた、残りの洗濯物はされていない!

そして、「2回目♪」といって洗っているのは、
いつも彼(夫)が、
「洗いたてがじゃなきゃダメ」と言っている、
バスマット(だけ)!!

「なんでそんな少量だけ洗うの?」

「バスマットを洗う前に、
先に、大量にカゴに残っている洗濯物を
洗っておいてくれてもいいんじゃない?」

そう言いたいのをぐっとこらえて、
「ありがとう~」とだけ言っておきました。

男性(夫)の行動特性を念頭に置いて、
ちゃんと「カゴに入っている洗濯物、全て洗濯しておいて」と
お願いすればよかった・・・と後悔しながら。

今回のようなこと、
(「依頼したことについて、状況を判断して臨機応変にやる」というよりは、
「依頼したことをそのまま素直にやる」という傾向)

最初はうちの夫だけかと思っていましたが、
私が情報収集した限りにおいては、
男性にありがちな傾向のようです。

そういえば、
以前、保育園からもらった子育て雑誌にも、
また、ワークライフバランスコンサルタントとして
有名な小室淑恵さんの著書にも
似たようなエピソードを書かれていました。

洗濯を任せると、干すだけで取り込まない。

「子供のおむつを替えて」とお願いすると
おむつだけ替えてズボンをはかせていない。

とか。

仮に、それが男女の違いだとして、

男性と女性は違うのよね、
だから、それぞれに応じた対応が必要よね、

と分かっていれば、それほど腹は立たないし、
それなりの対処ができるものです。

でも、その認識がないと、
「なんで、お願いしたことを、
ちゃんとやってくれないの!」
と腹を立ててしまいがち。

これは部下との関係でも同じですね。

こちらが女性であるのに対し、部下が男性である場合。
あるいは、
こちらが男性であるのに対し、部下が女性である場合。

性格の違い、世代の違い・・・なんていうのもありますが、
性別による行動特性、思考特性の違いっていうのも、
ちょい意識してみるといいかなと思います。

追伸:
ちなみに、今回の話は、
男性、女性、どちらがいい悪いという話をしているのではなく、
単に、違いがあるということをお伝えするものです。
ご了解ください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 今回は、 なぜ人的資本経営が、昨今注目されているのか? という点について書いてみたいと思います。 ◆まず1つは、「人材は価値を生む存在であり、人材に投資することは企業…

人的資本経営って何?

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 「人的資本経営」という言葉がよく聞かれる昨今。 この考え方やポイントをしっかりと把握したうえでお客様のご相談にのれたら・・・ということで、昨年は、3か月ほどかけて、H…

管理職の業務負荷を減らすために

こんにちは。 FAITH(フェイス) 小川由佳です。 2019年と若干古いデータになりますが、パーソル総合研究所発行の「中間管理職の就業負担に関する定量調査 結果報告書」に、「昨今の環境変化の中で、中間管理職の負荷が増大…

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

ページトップ