FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:成果を生み出す>「一皮むけたい!」 ~ 目標を設定するときに知っておくとよいこと

「一皮むけたい!」 ~ 目標を設定するときに知っておくとよいこと

こんにちは!
FAITH(フェイス) 小川由佳です。

ブログ、だいぶご無沙汰してしまいました。

気づけば、2021年も2月。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、年初の健康診断で、
気になる結果が出たことで一念発起。

ジョギングを始めることにしました。

もともと、子供のころから
運動に対する苦手意識が強すぎて、
全くやってこなかった私。

特に、走るというのは、
蕁麻疹体質であること
(歩いたり走ったりしていると
かなりの確率で下半身が痒くなる)
もあって、避けまくってきましたが、

なんという心境の変化!

自分でもびっくりです。

体の故障はしたくないので、
まずシューズを揃えました。

で、一昨日(火曜日)に
ジョギング初日を迎えたところ。

ジョギング初心者は
無理をせず1~2日おきに
走るようにしたほうがいいそうなので、

これから週2~3日のペースで
走っていきたいと思います。

3か月後の4月末には、
3kmは息を切らせずに
走れるようになれるといいなあ。

私の今年の目標は、「一皮むける」こと!

ジョギングが新たな私に出会わせてくれる
ことを楽しみにしています。

と同時に、ちゃんと続けられるよう
ここで宣言しておきたいと思います(笑)

 

ジョギング_s

 

ちなみに、

「自己成長させたいとき、もしくは、
目標を設定するときに知っておくとよい考え方」

として

コンフォートゾーン
ストレッチゾーン
パニックゾーン

があります。

皆さん、聞かれたこと、ありますか?

コンフォートゾーンというのは、
普段からやっていたり慣れ親しんでいて
安心できる居心地のよい領域のことです。

気持ちの上でとてもリラックスできる領域なので、
これはこれでよいと思いますが、
もし皆さんが「成長したい」「一皮むけたい」と思っているのなら、
この領域にいる限りは成長にはつながりません。

これに対して、ストレッチゾーンとは
自分にとってちょっと背伸びをすれば届くような領域のことです。

「やれるかな、どうかな」といった不安や恐れはあるけれど、
でも「がんばれば、やれそう」という領域。

成長したいのであれば、この領域に思い切って飛び込んでみる、
この領域を目標に置くのが得策です。

更に、ストレッチゾーンの先には、
パニックゾーンと呼ばれる領域があります。

これは、その名の通り、不安や恐れが強すぎて、
ともするとパニックになってしまうような領域です。

ストレッチゾーンを飛び越して
いきなりパニックゾーンを目標に置いてしまうと、
ストレスが強すぎて、自分がつぶれてしまうリスクもあります。

ですので、目標を設定するときは、
ストレッチゾーンを選ぶのがおススメです。

3か月後の4月末には、
3kmは息を切らせずに
走れるようになる

というのは、
私にとってストレッチゾーンだと思っているのですが
どうでしょうね?

まずはやってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン購入をきっかけに、VUCAの時代について考察した件

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 5月に入って、新しいパソコンを購入しました。 これまで使っていたものとは、 異なるメーカーのものです。 というのも、 パソコンの買い替えを検討していたとき、 「このパソ…

これこそがリーダーシップなんだな

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 数か月前に終了した問題解決の思考力研修に関して、 先日、とてもうれしいことがありました。 この研修では、 いろんな職場から参加されている受講者が 5~6人のグループを…

「どんな分野でも、どんなベテラン相手でも、 やっていくことができる」という自信をつくる

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 あっという間に、年の瀬になってしまいました。 時の経つのは本当に早いものですね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、以前の記事で (9月29日記事「自分に経験の…

自分に経験のない分野でリーダーシップを発揮するためには

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 今週の火曜日(9月27日)は、東京で、 公開セミナーに登壇してきました。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方   私自身、とて…

公開セミナー「これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方」に登壇します

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 きたる9月27日(火) こちら(↓)の公開セミナーに登壇します。 【セミナー】 これからの女性リーダーが磨きたい 問題対応力の高め方 ~ 問題への向き合い方が変わると、…

ページトップ