FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>自分の心に火をつける方法

自分の心に火をつける方法

こんにちは。FAITH(フェイス) 小川由佳です。

クライアントさんにコーチングをしていて感じるのは、意味付けの大切さです。

皆さんは、「やろう」「やらなきゃ」と思いつつ、
なかなか重い腰が上がらない、行動に結びつかないってこと、ありませんか。

これまで「やろう」と思えない、なかなか重い腰が上がらないと言っていた人が、
それをやることの意味付けが変わった途端、つまり、
自分にとってやることの意味が腹に落ちた途端、
急にやる気になったり、やれるようになる様子をたびたび見てきました。

心に火が付いた猫

クライアントさんだけでなく、私自身も経験があります。

今、私が通っている歯医者さんは、
虫歯になったことがきっかけで通い始めたのですが、
もともとこの歯医者さん、
虫歯の治療以上に虫歯の予防(予防歯科)に力を入れていました。

そのため、私も、

「虫歯の治療後も、3か月に一回、
メンテナンスのために通ってください」

と言われたのです。

最初、これを言われたとき、実はあまり気が進みませんでした。

虫歯が治ったんだし、いいんじゃないのかな。

時間と労力とお金をかけて3か月に1回も通うのは面倒だなって。

ただ、あれやこれや考えているとき、
ふっと私の頭の中に浮かんだことがありました。

それは、

「でも、よく考えたら、美容院には月1回通っているじゃない。
髪のメンテナンスを月1回するのだったら、
歯のメンテナンスを3か月に1回するのもありじゃない?」

という言葉。

で、なんか、これが自分の中ですごく腹落ちしたんですね。

このように
「3か月に1回、予防歯科に通うこと」の意味付けが自分の中で変わった結果、
3か月に1回、予防歯科に通うことに全く抵抗がなくなり、
実際、3か月に1回通って早7年、今にいたります。

ちなみに、(後付けですが)、
虫歯や歯周病は、糖尿病など体の病にも影響すると知り、
予防歯科に通う選択は悪くなかったなあと
振り返って思っています^^

 

では、どうやったら、自分の中で新たな意味付けができるのでしょうか?

私は、人と話すのが、そのいい方法だ思っています。
特に、自分とは価値観や考え方が違う人と。

その人が、ご自身の興味から繰り出す「ごく当たり前の質問」は、
もしかしたら、こちらにとっては「新鮮な質問」かもしれません。

そういえば、先日、
「集客のため、〇〇をやらなきゃと思っているけれど、なかなかできない」
とおっしゃっていたクライアントさんに対して
「では、□□さん(=クライアントさん)が、集客のためにやりたいことは何ですか?」
と聞いてみたら、少しびっくりされていました。

「やりたいこと」という観点では考えてみたことなかった・・・
とおっしゃっていました。

「新鮮な質問」が、あなたが新たな意味を見出すきっかけになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

ページトップ