FAITH フェイス

FAITH(フェイス)は、社員1人ひとりのリーダーシップを
引き出し組織の成果につなげるサービスを提供します

トップページ> ブログ>リーダーシップLS:自己を整える>経験は人を強くする ~ オンライン研修を実施してみて

経験は人を強くする ~ オンライン研修を実施してみて

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。

先日、小学4年生の娘が話していた内容が
なかなか秀逸でした。

彼女いわく、

– – – – – – – – – –

〇〇ちゃん(お友達)が、

「初めてのピアノの発表会。出たくない」

と言っていたから、

「出なかったら、いつまで経っても初めてだよ」

と〇〇ちゃんに言ったんだよ

– – – – – – – – – –

とのこと。

我が娘ながら、なかなか深いことを言う・・・。
(すいません、親ばかですね)

そうなんですよね。

チャレンジするのは、
一歩踏み出すのは怖いけれど、

ここで踏み出さなければ、
一生できない。

だから、怖いけど、まずは一歩を踏み出すこと。

ピアノ

私自身、この4月に一歩を踏み出す出来事がありました。

そう、オンライン研修です。

昨今の新型コロナウィルスにまつわる状況下、
まさに4月に入って、初めてzoomを使ったオンライン研修を実施しました。

講師の私から見て、遠く離れたところにいる受講生さんと、
zoomを通してつながり、学んでいく2日間の研修です。

私自身、講師として初のzoom研修だったので、
事前準備をかなりして臨んだのですが、
やはり実践は違いますね。

いろんなことが起こります(^^;)
(単にzoomだけの問題ではなく、ネットワーク環境等にも依存するので。。。)

想定内、もしくは、想定外のハプニングに見舞われるたびに、
即座に代替案を頭の中でシミュレートして進行を決める必要があったので、
なかなか心臓に悪い時間でしたが(笑)

2日目になると、おおよそ慣れて、トラブルが発生しても動じずに
代替案の進行手順に切り替えることができるようになりました。

そして、受講生の皆さんの協力も得ながら
無事、2日間、終了することができました。

経験は人を強くするといいますが、本当ですね。

強制的な何かが起きて経験せざるを得なくなる。
やったら意外とできる。なんとかなる。
やれるんだと思う。
次第に創造意欲が高まる。

自分の中にある”恐怖”に負けず、
いろんなことにチャレンジしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夜も仕事のことを考え続けるのは、翌日のパフォーマンスを下げる 

こんにちは! FAITH(フェイス) 小川由佳です。 『よいリーダーは夜に仕事のことを考えない』 このタイトルに「おっ!」と興味をそそられて、 ハーバードビジネスレビューの記事を読みました。 というのも、私は、普段から …

未経験だからこそ、価値が出せる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、「建設業界に変革を 起業家の挑戦」というテレビ番組を 朝の準備をしながら、何気なく見ていたのですが、 その番組でインタビューを受けていた 稲田武夫さん(株式会社ア…

夢にかっこいいも悪いもない!

こんにちは。 FAITH(フェイス)小川由佳です。 長めのお正月休みをいただき、本日からいよいよ始動です。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝、朝ドラを見ていたら、主人公が 夢にかっこいいも悪いもない! という…

無意識の反応が負の影響を及ぼすかもしれない

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 先日、面白いことがありました。 ある案件において、関係者間のやり取りが メッセンジャーグループで行われているのですが、 先日、たまたまそのメッセンジャーグループを開けた…

ヘルプシーキング ~ 人に助けを求める力は、必要不可欠なビジネススキル

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。 子育てや介護などを抱えながら 仕事をされている方が 増えていると言われます。 実際、私の周りでもこれらと両立しながら 仕事をしている方は多いです。 これらと両立をしなが…

ページトップ